お漬物 | ♥痩せちゃう日記♥心とからだのダイエットブログ

♥痩せちゃう日記♥心とからだのダイエットブログ

美味しいもの大好きな主婦
そんな私も気がつけば40代
今痩せなきゃ一生痩せれない気がして
心とからだの贅肉を落として
輝く未来へ歩む日々を記録します

夏になると  当たり前ですが  夏野菜が採れます

田舎暮らしの我が家は  旬の野菜に事欠かないのですが

特に夏の野菜は  いっきに  たくさん採れるので

食べきれずに困ってしまうことも

食べる時期をずらすため  保存するため

食べきれない  野菜は  お漬物にします



結婚して数年  アパートに住んでいた頃は

漬けるのは梅とぬか漬けぐらいでした

リフォームした実家に越してから

広い広いキッチンを得て

さらに離へ続く渡り廊下の

壁面いっぱいに収納も置き

ついに  漬け物用の樽を購入しました

今では5樽に増殖し

梅酒や果実酒、梅干を漬ける瓶は  7本に増えました

ちなみに梅酒などの果実酒は

果実を取り出すときに

お酒の入っていた  一升瓶の空瓶に移してしまい

その後数年一升瓶で寝かせます

保管場所が狭くてすみますし

漬けるための  ガラス瓶も  増やさずに済み

飲む時に柄杓を使わずに注げるので

便利でオススメです



今日は  カリモリと  胡瓜の粕漬けを作るため

下漬けをしました




カリモリ18本

半分に切り  種の部分をくりぬいて  重さを量ると

なんと 6.8 ㎏❗
 
ひょえーー


そして次は  胡瓜

本来  漬物は細めのものが美味しいのですが

大きく  育ちすぎた胡瓜が  大量すぎて

今年は  太めの  胡瓜で  挑戦です




28本  6.4 ㎏

こちらも  多すぎでしょう 😅

普通には食べきれない量です


それぞれ塩をすりこみ  樽へ





上に 重石をのせ  しっかり水分を抜きます





↑  カリモリさん




↑胡瓜さん


1週間したら  いったん干して

二番粕で  捨て漬け(塩抜き)

さらに1ヶ月したら  本漬け

本漬けして  3ヶ月すると  完成です

出来上がりは  冬の頃ですね




さらに  漬け床を  毎年かえながら

3年漬けると

まーー  美味しい美味しい  お漬物に

高級店の  奈良漬けにも  全くひけをとりません

野菜と  塩、粕、砂糖しか使わないので

安心して食べられます



この粕漬け  お客様に  好評なんです

自宅で飲み会をするとき

たいてい  お出しするんです

忘れていると  リクエストされることも💕



粕漬けは  糖分が多く  カロリーが高いうえ

お酒も  ご飯もすすむので  ダイエットの敵です

わかっているんですが

今年も  しっかり  仕込みました


食べたい方は  ぜひ遊びに来てください

26年に漬けたものが  美味しく仕上がってます