家族が快適に暮らすには、ママの心得が重要!~プロ野球観戦で気づいたこと~ | 家事時間3割減!自分と家族時間を増やしたいワーママのための♡整理収納法

家事時間3割減!自分と家族時間を増やしたいワーママのための♡整理収納法

整理収納アドバイザー。訪問・オンラインサポート700時間。家事時短&ラクに暮らす仕組み作りが得意。中1双子息子、小6娘のママ。3LDK5人家族の暮らしも発信しています。

こんにちは!

 

沖縄の整理収納アドバイザー

Ayakoです。

 

家事時間を減らし、

自分と家族時間を

増やしたいママのための

お片づけ法をお伝えしています。

 

 

 

片づけても片づけても、

すぐ散らかる・・

 

家事も片づけも自分だけ頑張って

家族は協力的ではない・・

 

 

そんな時、

家族に対して責め攻め攻撃・・

 

家をキレイにすることを

諦める気持ちになることも

ありませんか?

 

 

私ももれなくあります!!

 

 

 

そんな

「なんで自分だけ負担が大きいの・・」

と疲弊感いっぱいのあなたへ。

 

私たちには忘れてはいけない心得

があります。

 

 

それは、

「私は、裏方役」マインド♡

 

 

そう実感したのは、

先日家族でプロ野球観戦に

行った時のこと。

 

 

初めての観戦!

もう選手って

やっぱりかっこいい!

 

迫力がある!

 

生ってすごくいい~!!

 

感動づくしでした♡♡

 

野球好きの中1双子ツインズに

ついてきた娘は・・

終始読書でした( ;∀;)

 

私が一番感動したのは、

 

試合の合間に

グラウンド整備を

しているスタッフ。

試合前、

試合途中(おそらく5回だったかな)

入念に丁寧に整備。

 

 

テレビでは映し出されないので、

こんなに時間をかけ行っているとは

知りませんでした。

 

 

こうして

整備をして下さる方がいるから、

 

選手は気持ちよく

プレイできるんだろうな。

 

何の心配もなく

試合に集中できるんだろうな。

 

 

そしてふと、私たちも、

グラウンド整備をする

裏方の役割があると思ったんです。

 

 

★家族が心地よく過ごせるよう

家を整える

 

★子が勉強に集中できる

環境を作る

 

★家族が「今日も頑張った」

ってくつろげる家にする

 

 

私たちがそんな裏方精神で

家を整えてあげると、

家族みんなが頑張れますよね!

 

 

 

仕事、家事育児の両立で

いっぱいいっぱいの私たちですが、

そんな気持ち、忘れずにいたいですね。

 

 

だからこそ、

 

すぐに片づく仕組み作りが

めちゃめちゃ大事なんですよ~。

 

私も、4月に引っ越し後、

5分あればリセットできる

お家にしました。

 

ラクして心地よく暮らせる

環境を作りましょうね♡

 

 

【まとめ】

家族が快適に暮らすために

重要なママの心得とは、

 

「私は家族が快適に

暮らすための裏方役♪」

 

と思うこと(^-^)

 

裏方役として、

環境を整えることしていきましょう~。

 

 

それでは!