帰京、そしてダイアログ! | 藤原明莉  HIPPIE MY LIFE

藤原明莉  HIPPIE MY LIFE

毎日のこころにあることを
わたしらしいことばで残していきます。


俳優
舞台演出

お仕事の情報などもブログにてお知らせ致します。

昨日山口県から帰って来ました!
 
暑いくらい 良い天気だった山口から飛行機で1時間ちょっと、あっという間の空中散歩は気持ちが良くてついついうとうとしてしまいます。
 
東京に到着すると
生憎曇り。
 
そしてさっそく行ったのは
 
暗闇体験
ダイアログインザダーク!!
 
http://www.dialoginthedark.com/mobile/
藤原明莉 Hippie my LIFE!-101017_1742~01.jpg
外苑前駅から徒歩10分ほどの場所にあるコチラは暗闇のなかで様々な体験をし、5感を研ぎ澄まし色んな発見ができるというイベントですキラキラ
 
 
入口の写真
藤原明莉 Hippie my LIFE!-101017_1743~01.jpg
中に入ると、とてもかわいい雰囲気そして、中では運動会で使われるクラシック音楽、入口を開けると静かに鳴る鈴の音…
何だか「音」にとても気を使った空間だなと思いました。
 
藤原明莉 Hippie my LIFE!-101017_1747~01.jpg
天井に吊るしてある国旗、そして音楽には意味があり、なんと今は期間限定「暗闇の大運動会」というイベント中だったのです!
 
さぁ
どんな運動会になったのでしょう~
 
私は6人チームで回りました、まず薄暗い部屋に入り、自己紹介。
まだはじめまして、というかんじで辿々しい雰囲気です。
アテンドをしてくれるのは、全員視覚障害を持った方。私たちは「ちーちゃん」というニックネームの女性アテンドさんがついて下さいました! 
 
ひとりひとり
白棒を持ち中へ
 
頼りはこの1本の棒です!!!!
 
 
中に一歩入ると
 
想像以上の暗闇。
暫くたっても目は慣れる事もなく…
 
最初は怖くて怖くて身動きが取れない状態でした!
が、始まる前にちーちゃんがとにかく声を出すこと。とアドバイスしてくれたので、みんなで「ここだよ~」とか「足元に石があるよ~」と声を出しながらの冒険が始まりました!!
 
運動会と言うことで、最初の競技は玉入れ。
 
暗闇でどう玉入れするの?!と誰もが思いますが、玉入れをやりました!そして私たちは全部の玉を(20こ)籠に入れるのに成功☆☆☆
 
すっかりチームワークも抜群です!
 
その後は 沢山足場の悪いところを歩き、モノ探し、二人三脚、などの競技をこなし、暗闇カフェでお茶まで注文しました★因みにビールも飲めます(笑)
 
音に耳を澄まし、みんなの声を聞き、臭いの変化に驚き、いろんなモノを触りました。
 
その中で人の手は一番素敵でした。
暖かくて、安心する。
 
 
約1時間半の体験はあっという間で、その間全く回りは見えませんでした。
 
暗闇はちっとも怖くない。のです。
 
 
すっかりみんなとは仲良しに。
目に見えない相手と話すのはこんなにも偏見や躊躇がないのかと驚きました。
中では身長も体重も性別も、職業も関係無い。浮き上がってくるのは人間性のみ。
 
 
人間の良さにすごく気付いた素晴らしい時間でした。
 
中でみんなを助け、みんなに頼り、恥ずかしがらず話し、触れた こんな私が日常でも出せたらいいなぁと思いました。
 
藤原明莉 Hippie my LIFE!-101017_1956~01.jpg
また必ず
遊びに行こうと思いますキラキラ
 
皆さまも是非是非★★
(*'v`从'v'*)