またまた一人暮らし始めた。テレビしか無い田舎なので、結構見た。

と言いつつ、よしもとTVで新喜劇、サンテレビで阪神戦、バレーボールネーションズリーグと他に面白いコンテンツ目白押しで、テレビマンガに注ぐ時間は少ない。コミックウォーカーに至っては、全く読まなくなった、車通勤になって読むタイミングが無くなったし、老眼が進んで小さい字を読みたく無くなったし。

以下順不同。日付は相変わらず、最終回を実際に鑑賞した日であり、放送日とは異なる。

 

⚫︎ダンジョン飯(6/16)…なんと中途半端な所で最終回。続くって書いてたけど、ホンマかいな?このまま終わるパターンに思えてならん。2期目はファリンが殆ど出なくて残念だったけど、話はまあおもろい。割と1話完結を意識してて、間が空いてもついて行きやすい。変身・入れ替わりとか、古代の遺物、獣っ子、美味しいとこ網羅。

⚫︎終末トレイン(6/25)…久々の不思議マンガ。5Gならぬ7Gが、切れかけの家出女子高生ヨウカと化学反応して世界が暴走、って設定から何かのマンガのパロディ。それを助けに西武電車で池袋まで走ってくシズル達。途中登場する変なキャラや世界達。結構飽きさせない展開で、しかも12話でキッチリ完結させた。なのに世界は完全には戻って無いので、続きを作れないこともない絶妙な設定。カラスのポチは何者だったんだろう…

⚫︎ゆるキャン3(6/26)…ひさびさのゆるキャン、何とまだ進級してなかったよ、最終回でやっと進級したよ、春休みだけで1クール引っ張ったよ、なんとゆるいマンガだ…絵柄がだいぶん変わって、原作に近くなった、ちょっと可愛さ薄くなった、でもまったり具合は変わらず面白い。でもこれ真似てキャンプしようとは思わんなあ、道具揃えたり片付けたりが面倒。高校生達と違い、クルマ使えるから有利なんだけどね、逆にクルマがあると泊まるのがめんどくなって、家に帰っちゃうんだよね。最後に出てきた新入生は、続編への前振り?

⚫︎変人のサラダボウル(6/24)…岐阜が舞台だけど、岐阜である必然性ほぼ無いよねーサラの先祖が織田信長ってとこくらいじゃね?リヴィアの人生がジェットコースターで、こっちの方が面白い。ま女の子はみんな逞しい、という不思議なマンガでした。もうちょっと続き見たかったな。

⚫︎魔王の俺が奴隷エルフを(6/26)…ネフィと魔王は、1クールかかってやっと手を繋いでダンス出来る様になりましたとさ、だるいのう。奴隷だったのは最初のうちだけで、大部分は単なるラブコメ。簡単絵柄の単純ストーリーなマンガ。まあ気楽に見られるマンガは、なんとなく最後まで見てしまうものなのです。

⚫︎ユーフォニアム3(6/30)…重たい…なので後半6話ほど溜め込んで、最終回直前にやっと消化、一気に。でも最終回はハッピーエンドでめでたし。しかも、ぐずぐず決まらなかった進路も、北宇治の教師で決まったし。しかも松本軍曹先生のあと継いで吹部副顧問。そうか、だから前作から8年も間が空いたのか。アスカ先輩はコンクール見に来ず、麗奈の告白も無かったなー。今期はユリユリ、唇を指でなぞったり、特別だから!ってもう告白やん。 久々に原作読むか、何巻まで出てるのかしら?

○ユーフォニアム小説(8/1)…あら、全国ソロはクミコだったのね、目隠しオーディションも無かったのね。全国金の後にシューイチに告白してるし。ハッピーエンド・ご都合感がより強くて、テレビの方がやや素直かな。でもラストは同じ、3年最初の関先生の挨拶をクミコ副顧問がマネするところ、いいね。

⚫︎じいさんばあさん若返る(6/29)…11話で終わりだ、しかも若い姿のまま死んだ、神社のお願いは効き目短かったな。ばあさんや孫が可愛くて見てたけど、短編を無理に長くしたのか?話がダラダラ長く、3-4話溜めること多い。

⚫︎このすば3(6/24)…王女さまのお話、貴族令嬢なダグネスのお話。ご都合の塊だけど、カズマがそれなりにモテて、結果として20億の大金持ちになって、なんかカズマ良かったねえ。ダグネス要らねえ何の罰ゲームだと即答したな、お前余裕出てきたな。さすがにこれでネタ切れかな?

⚫︎unnamed memory…2話で停滞中。面白いのに、なぜか手が出ない。マンガで読んでたからかな?(7/1)残り10話一気見、見始めると止まらなかった。早い段階で呪いは解けていて、後はティナーシャの過去を清算して、結婚に踏み切らせる話。魔女の純潔とかもクリアして、なんだよハッピーエンドやん。12話はアナザーストーリー、タイムパラドックス物、その為に本編内でで魔道具を仕込むとは、凝ってるな。ところで、タイトルの由来は?

 

○とんでもスキルで異世界放浪メシ…GWの暇潰しに一気見。フェンリルテイムで異世界無双、更に買物と料理で無双、という単純ストーリーだが、特に重い場面もなく、時間潰しには良かった。続きを見たいとは思わないが…

 

⚫︎わんだふるプリキュア…5ヶ月目にしてやっと、ホワイトじゃないリリアン誕生。変身すると強気美人になるって、美味しい設定ね。サトルくんがプリキュア達にベッタリくっ付いて行動、お前ストーカーか…珍しく秀才男子キャラなのに残念、いいやつだけど妬ましい。流し見気味だが、ほぼリアルで見てます。