ガス衣類乾燥機の乾太くん。足掛け20年活躍したのち、基盤と思われる問題で天寿全う。当面買い替えしないので、個人で廃棄することに。

家電リサイクルの紙書いて、振込用紙貼って、指定場所に持って行ったら、「これはリンナイでは無い。東邦ガス。料金不足なので引き取れない」「は?機番プレートにリンナイって書いてるやんか?」

なんと、機番プレートではなく、本体前面に表記されてる「ロゴやエンブレム」で製造業者名を判定するんだと。いや、機番プレートには「製造者リンナイ」って書いてあるやん、いいえ販売業者で判定です、この機種は東邦ガスです。そりゃまあ、東邦ガスのお店で買ったけど、でも伝票には製造事業者等名って…ん「等」だと!? わー言い訳が付く言葉遣いになっとるわー

でも、機械前面のロゴを見ろなんて、そんな注意書きは伝票にもWEBにもどこにも無かったぜ。まあ機番プレート見ろとも書いてないけど…

 

まあ製造者名だけならその場で書き換えれば済むが、困ったことにリンナイと東邦ガスとでリサイクル料金が異なる。リンナイは2530円、東邦ガスは3300円、770円不足。なので引き取ってもらえない。えー!

私もお客さんの立場なら納得いかんけど、決まりだから。この伝票は返金申請して、新たに3300円払って来て下さい、今日は土曜だけど、この辺りだと日進郵便局のATMが動いてると思う、払込んだらまた来て下さい。と言ってくれたが、もうすっかり面倒臭くなって、もういいや、なんぼかかっても良いからそこらの電気屋に持ち込んで引き取ってもらお。どこの電気屋にするかな、と近くのコメダでモーニング食べながら考える事に。

そういや近所にリサイクルショップがあるな、あそこで引き取ってもらえんかな? 電話したら「3000円」、なんだ東邦ガスより安いやんか。しかもリサイクル指定場所では拒否された置き台(足)まで引き取ってくれるし、積卸もやってくれるし、最初からここに来れば良かった…

 

というわけで、教訓。

  • 家電リサイクル対象品は、ややこしい。自分で処理するもんじゃ無い。
  • まずは、リサイクルショップなど、専門的業者にお願いしよう。
  • 自分で処理する場合、料金判定方法に気をつけよ。WEBではなく、電話で確認すべし。
  • 特にガス機器は、家電と違い、機番プレートの標記習慣が特殊ので注意。

ちなみに、東京ガス・大阪ガス製は、リンナイと同じく2530円。

なんで東邦ガス製はそれに合わせられへんの?やっぱり二流会社なのな…もう東邦ガスショップでは二度と買わん。