日本生活を再開して少し経ち、寝る前にテレビマンガを見る習慣が復活。それでも、4話ほど溜めては消化、になりがち。

 

○オトナプリキュア(12/28)…最後の最後にブラックとホワイトまで出て来て、しかもお久しぶりーとか、なんか劇場版みたいなノリな。ノゾミがけってーいってノリのまま大きくなったなの良かった。無理にSDGsに紐付けてたのは苦しいが、まあプリキュアは元々こういうノリだからな、悪くはない。初代も二代も3代も、同級生っぽいノリで、コマチ・カレンがみんなのお姉さんな存在って、時間線どうなっとる?ほのかのおばあさんとコマチが知り合いになっとるし。 それはともかく、NHKは良い番組作ってくれますね。

・薬屋のひとりごと(継続)…なんか遅れて始まったのよね、ネット配信の方が2-3話進んでるのでそっちで一気に6話くらいまで進んだ、という変わったパターン。京都アニメみたくピカピカてかってる絵柄、でもマンガらしいデフォルメも有って、良い。基本はミステリー、少しだけ医療系、なのに宮廷中華ドラマ、なかなか楽しい。マオマオ実は可愛いよね、可愛げがないだけで。上の子のオススメ。

○冒険者になりたいと都に出て行った娘が(1/7)…新しい傾タイプの話で面白かった。まあファザコンかつ血の繋がり無し、と言えば良くある話だけど…アンジェ立派になったね、と言うお父さんカッコよく描かれすぎ。謎の魔法使いが何なのか分からず、最後の4話ほど消化不良。

○ゴブリンスレイヤー2(12/29)…相変わらず面白いけど、将来が見えないのよね、成長も発展も無さそう。女性陣はみんな主人公を気にかけてるのにね、女神官なんか一生尽くすと言ってるのに。ついに水着回をやったな。

○スパイファミリー3(1/6)…久々に見ると面白いね。豪華客船でヨルが活躍する話が4話ほど有ったのがメインかな。ついでに、2の食べ残し4話ほども処理。あれ?デズモンドねたが3では完全に無くなってた。このままステラもデズモンドも無くなって、ただのドタバタループマンガになるのか?

⚫︎番外 スパイファミリー劇場版(12/30)…テレビではなく、イオン茶屋にて。調理実習の予習に、北の町へケーキを食べに行くはずが、空中戦艦上での活劇に。ヨル頑張ってたけど、決着のつき方がなんかよく分からん?まあおもろかったよ。小冊子貰った。

⚫︎ホリミヤ2(1/20)…今頃やっと全部消化。3年生の話をもう一度やった、特に冬のあたり、なのであんまり印象に残らん。最終話なんか、もしもシリーズになってたし、いまいち意味不明。まあ堀さんはよく怒るということ。

 

×経験済みなキミと経験ゼロなオレ…面白いけど2話の途中で挫折。

×星屑テレパス

 

(次期)7本予約入れたけど、なんか楽しそうなのが無い…ラブコメとか転生とか無双とか、もう要らんわ。