2023.9.1 大垣ミナモ対日立 @大垣市北公園野球場(岐阜県大垣市) 1800-2005 推定300人

 

コロナあり、私の中国駐在ありで、すっかりご無沙汰だったソフトボール。4年ぶりの観戦である。五輪金からだいぶん経ったが、盛り上がってるかな? 週末の豊田市の試合を待てず、遠く大垣まで金曜ナイターを見に行った。これまで月曜ナイターだったのに、いつの間にか変わってたのね。(今季後半戦から急遽、金曜に変更されたとか)

試合前に順位を調べて驚いた。大垣は東リーグなのか!トヨタより西のチームなのに。

後半開幕戦は、2位対最下位8位の試合。借金12のミナモは、決勝トーナメント進出は絶望的、両チーム間のモチベの違いが気になるが、頑張って欲しい。

ミナモがダメでも、日立の清原が見れるからいいや、と思ってたら先発に入ってない! え、引退してたの! 時代はここまで変わってたか…(今季後半戦からまた選手登録されてるらしい)

外でのナイターは、野球を含めてもカナリ久々。いい感じに涼しくて良い。金曜ナイターはもう少し増えても良いかもね。

 

試合は…ミナモ頑張った!慶應高校バリの集中打で一挙4点取って逆転!地元での開幕戦を逆転勝利で飾れて、おめでとう。 

日立は投手交代が裏目。特に1/3イニングで坂本をリエントリーしたのは急ぎすぎ、ボールのコントロールが全く効かなくなった。 

両チームのホームランも見れて、満足。

 

観客数はちょっと残念。ミナモはまだ大垣市に溶け込めてないのかなーそれとも球場の駐車場が少なすぎるのか。ショッピングセンターや病院の駐車場もあるんだけれど…駅やアクアウォークにのぼり立てるとか、もうちょっと盛り上げ活動すると良いかもね。盛り上がりが足りない〜

 

2000円はちょっと高いな…前売1500だけど、手数料入れたら1830、殆ど変わらず。購入まで色々打ち込む手間も考えると,当日券を球場で買うほうが良いやって思う。