英語が分かるようになったよ! 3歳9ヶ月 | ゴールドコースト 親子で移住 

ゴールドコースト 親子で移住 

二人の子育ての事〜 オーストラリア・ゴールドコースト 親子留学の事、気ままに綴ってます

新学期が始まってから早くもweek9に突入

何もかもが新しいことだらけで、下の娘はずっと興奮気味でした。多分、長い事。

二日目から毎日のようにスクール行きたくないと泣いて、先生に引き渡す時には、嗚咽する位、泣いていました。

迎えに行くと、泣きそうになりながら走って来て
抱きついて号泣えーんえーんえーん

仕方ないと…こちらは、心を鬼にしながら毎日通いました笑い泣き


三週間くらいで、なんとか泣かずに行けるようになりましたが

先生の顔を見ればプイッとそっぽ向いたり
エブリバディ嫌い! スクールには行きたくないと
毎日のように言ってました

そして、蕁麻疹が全身に出始めてショボーンしまいました


きっと彼女の中で沢山沢山、戦っているんだろうなと思いました。
その溜め込んだ気持が、肌に出たんだろうなと思っていました。

食べ物?と思ったけど、いや、精神的なものだろうと。。。


日本では、インターナショナルのプレスクールに1歳7ヶ月から週に4日通っていたので、耳はだいぶ出来ていたと思います。

だから、先生の言っていることが、全く分からない訳ではないし、トイレに行きたいことも英語で言えるはず

でも、知らない人に、トイレに行きたいなんて言いたくない!と 一日中トイレを我慢していたり

だから、水筒の水を飲まなかったりしていました。。。あの暑い毎日も


でも、なんとか休まず行きました。

今月に入って、蕁麻疹も段々と、引いて行き
それと同時にお友達も少しずつ増えて行きました。


{A9886A86-7AA3-4C45-80AD-B20CACE7B2D6}

そして今日、プールの帰りに急に

ママ、リリカは英語がもう分かるようになったよ!と突然言いましたおねがい

え??  一歳七ヶ月から聞いていたとしたら
約2年、毎日のように英語は聞いていたはずですが

きっと彼女の中で、これからここで生活していくには、英語を話せないといけない??

だって周りのお友達は、ペラペラ話してる

(日本のインターでは、ネイティヴの様に英語をスラスラ話せる子は、同い年では、なかなかいなかったから)

リリカはいつ英語の人になるの??と聞いて来た事もありました。

自分も話せるようになりたいと思ったんだと思います。

お喋りな性格だけど、なかなか話せないから、一日中だんまりして過ごしていた事もありました、

そんなんなんて、大人でも辛いえーん

でも
多分、間違っても恥ずかしくない、とにかく話してみようという気持ちになって、いまはチャレンジしているんだと思いました!!!


だから、
英語分かるかも!と
何か彼女の中で、確信を掴んだからこそ
そう伝えて来たのかなと思いました。


慣れるまであと少し、あと少し
毎日そんな気持ちで、今を精一杯生きている気がします

頑張れ〜〜音符音符


本当にあと、少しな気がしますキラキラ




そうだ!
青い空とね、海があるからオーストラリア好きだよとも言ってたなラブ

これから、もっともっと好きになるよ〜
{A929B6CF-5510-43C1-A547-D5EEB30DC531}