海外送金 家賃を払う 新生銀行 | ゴールドコースト 親子で移住 

ゴールドコースト 親子で移住 

二人の子育ての事〜 オーストラリア・ゴールドコースト 親子留学の事、気ままに綴ってます

海外送金ももうそんなにする機会はない気がしますが

覚書で、お役に立てたらカナヘイうさぎ

今回借りるタウンハウスは、ゴールドコーストに到着したら直ぐに入居したかったので、少し早いですが、すでに家賃が発生してまして、物件をお借りしている状況です。

不動産屋さんより、賃貸出来るかどうかの審査結果を頂き、借りたい旨、返事をしたら
3日以内に全ての書類にサインして、デポジットと
一ヶ月分のお家賃を振り込みしてほしいとメールが来ました。

(本当は2日以内だけど、今回は3日以内で良いと書いてあった。)


日本で借りる時は、契約書など不動産屋さんと一緒に内容確認しながらサインしていくと思うけど、
現地にいないので
契約書は自分で読んで、わからないところがあったら遠慮なく聞いてというスタンスでした。

海外送金も、すぐに着金とはならないから
ちょっと焦りましたあんぐりピスケ


今回、新生銀行からの海外送金に必要なもの
書いておきます

持っていくもの
●新生銀行キャッシュカード
●印鑑、もしくはサイン
●確定申告のコピー、または給与明細
●免許証などの本人確認
●送金手数料 4000円(プラチナステージだと月一回、海外送金手数料は無料!)


用意する情報
●受取人名
●受取人の住所 国名
●受取人の銀行名  銀行口座番号 支店名
●銀行支店の住所!
●送金先銀行コード  (オーストラリアはSWIFT番号も)

これらを用意していざ、銀行へ!
事前に電話で必要なもの、聞いておいて良かったあんぐりうさぎ

そして、、、
今回振り込みしないといけない金額に、40ドルほど上乗せして振り込みしました。
と言うのも、中継銀行から手数料が引かれる場合があって、振り込みたい金額が減ってしまったら大変なんで、念の為上乗せして金額設定しました。


豪ドルは、午前中11時までに事務手続き完了すれば、当日中に発信してくれます
でもカナヘイびっくり
当日中に、着金になると言う意味ではないです。

着金は、早くて、翌日か、翌々日かなと予測してみたけど、担当の方は
○○日に着金になりますという返事はしてくれませんびっくり


銀行で、手続き完了までに30分程 時間を要したでしょうか

何か問題があれば、直ぐに連絡が来るとの事でした。


振り込みの際に書いた用紙を写メして、直ぐに不動産屋さんに送りました。

数日後、電気、ガスの会社からメールが来始めましたので、無事手続き完了したんだなと思いましたカナヘイうさぎ