過敏性腸症候群の治し方

テーマ:

こんにちは。健康プロデューサー加治雄希です! いつも見てくれてありがとうございます!

今回のテーマは、過敏性腸症候群の治し方についてです。

 

DRESSの記事を参照しました。

https://p-dress.jp/articles/666

 

 

実家に戻り、今の職場で働き始めてから、緊張するとお腹が痛くなってしまいます。お腹を壊してしまうほどのときもあれば、お腹が鳴ったり、ガスが溜まったり、いわゆる過敏性腸症候群に。もう5年くらい悩まされていて、ひどいときは腸炎になったことも……。

 

 

過敏性腸症候群自体は、医療機関で「治る」病気。でも簡単に治る人とそうじゃない人がいるの。ストレスが大きく関わっているので、いずれにせよストレスと「うまく付き合う」ことが必要なのよ。それには、職場から離れた場所に自分だけのコミュニティを作らなきゃ。習い事やジムでもいいし、今行っているところがそういうんじゃないなら場所を変えるとかね。

自分の意志で開拓したコミュニティは、自分の意志でやめることもできる。「自分でコントロールできない環境」がストレスを生むので、「自分でコントロールできる場所を作っていく=自分の居場所になる」という法則で、ストレスを逃がす場所を作れば解決よ。

 

 

 

過敏性腸症候群という名前は初めて聞きました。


ストレスや、緊張が原因であり、
お腹が痛くなったり、お腹を壊してしまうこともあるのですね。


僕はストレスを感じると胃が痛くなる法ですが、

腸に痛みを感じる方もいるのでしょう。


職場での人間関係が原因なら、
習い事や、趣味、ジムに通うなどして、
新しいコミュニティを作ることで、解消できる可能性が高まるそうです。

 

確かに、職場とは別のコミュニティを作ることは、
全てのストレスに関して、
解消に効果がありそうです。

 

改めて、新しいコミュニティを作るということを意識していきたいと思います。


みなさんも、春から、是非新しいコミュニティ作りに、トライしてみてください。

 

PR

婚活お見合い結婚相談所サイト