高校時代の友人に会ってきました
9月に入り酷暑が続いていますが、朝夕は少しだけ秋の気配がしてきました。
夏の疲れが出てくるころ、還暦を過ぎると季節の変わり目は体調管理がマスト事項!
先日、久しぶりに福岡に行って来ました。
実は私両親も大分、長崎で九州のハーフ、結婚までの本籍は鹿児島で生まれたのは福岡なんです
どうりで顔が濃いと言われた事がありますし、料理の味付けも九州の味付けで少し濃いかな?
酷暑の博多でしたが、せっかくの滞在だったのでホテル近辺の朝の散策をしてきました。
博多山笠が終わってすっかり静かになった櫛田神社にお詣りをしておみくじを引いたら

博多天神で待ち合わせした、高校時代の友人とはなんと20年ぶりの再会でした
昔の自分のエピソードが興味深い話
そこで友人に言われた昔の私のエピソードが面白過ぎて我ながらのインパクトだったんです
「昔遊びに行った時にあなたは大きなおなかで一人でタンスを動かして模様替えをしてたのよ~!」
「模様替えは思い立ったらすぐやるタイプだったよね~!」
なんとなんと私が長男を妊娠している時の40年前、21歳の時の話らしいです。
当の本人は全く覚えておらず…。
つまり私は40年前から好きな事は変わってなかったんだなあと変に感慨深い気持ちになっていました。
お昼を共にしながら、お互い還暦を過ぎそれぞれの一言では言えない「来し方」をねぎらい、
そして今からの「行く道」について話していくうちに、こころはすっかり女子高生に
皆さんも昔の知り合いに自分のエピソードを聞いてみてくださいね。改めて自分を知るきっかけになるかもしれません(笑)