こんにちは!ライフオーガナイザーの藤本恭子です。

 

 

風薫る5月は【暮らし最適化月間】

いよいよ待ちに待ったメインイベントのオンラインセミナーが開催

 

5月29日開催、当日、ご参加くださる方には厚く御礼申し上げます。

 

私も僭越ながらミニセミナー「最初にわける!後まわしにしない書類管理の3つのコツ」のタイトルで登壇させていただきます。。皆さまの暮らし、後まわしにしないための片づけの仕組みづくりのお役に立てれば幸いです爆  笑

 

 

当日のミニセミナー、書類の管理についての中で、自分なりに自宅の書類が片付く工夫をしている所をご紹介したのですが、実はほとんどが100円ショップで手に入れることができるモノなのです。

 

セミナーに参加いただく方の中には、実際にどんな商品なのか?どこで手に入るのかなど気になる方もいらっしゃるかもしれませんので、今日は現時点で分かる範囲で

自分が書類管理で使って便利だった商品のご紹介をさせていただきます。

 

(セミナーのネタバレになりますのであせる詳細な使用方法はこちらには記載しておりませんが、参考までご覧くださいね。)

 

 

  1.玄関の扉裏収納で使用したグッズとは

 

image

ワイヤーネット・ダイソー各種サイズ

わが家で使用しているのはサイズが少し大きめなので税込み220円のタイプです。

110円のサイズもありました。

扉のサイズより小さめが必須なのでしっかりサイズを確認してみてくださいね。

 

はずれにくいスチールフック(ホワイト)ダイソー

 

結束バンド・ダイソー各種サイズ

 

薬味チューブ入れ・ダイソー各種サイズ

薬味チューブ入れは奥行きが狭い中、小さなものを収納するのに便利です。

私は印鑑入れや、リップクリーム入れ、ペン立ての代わりと自由に使っています。

 

ローラースタンプ・ダイソー各種サイズ

私が使っているのは、ダブルローラーのタイプですが、ワイドがあるのを知りました。

スタンプの模様も子供も楽しめる可愛い♪の模様なんですね。音譜

どちらも110円なら手軽なお値段です!

 

 

ぺんてるノック式油性マーカー 細字 黒・ダイソー

文房具店でありますが、ダイソーでも売っていました。片手で出来るのが便利です。

 

 

オート レターオープナー セラミックレターオープナー ブラック CLO-A-BK

私が使用しているのは10年前に何かの記念品でいただいたもの。

色形が同じですが後継品だと思います。セラミック内蔵で開けてもゴミが出ません。

 

 

レターオープナー・ダイソー

こちらは私は使用していませんが、封書を開封するのに使っている方も多いですのでご紹介します。

取っ手が木目でおしゃれですが、お子さんが小さいと取り扱いに要注意かも知れません。

 

 

 

  2.キッチン扉裏のアイディア

image

 

貼ってはがせるシートフック(クリア)

形も大きさも色々あります。粘着力はそんなに強くないので紙の収納には向いてるかと思います。

水回りでも活躍しそうですね。

 

 

ダブルクリップ各種

文具でもキッチンでも便利に使えるステンレスが好きです。

 他にもバインダーやクリアファイルを使うなどもっと具体的にお伝えしたいことがたくさんでした!

 

 

  3.書類管理のグッズ各種

 

image

再生ポリプロピレン入りファイルボックス・無印良品

定番の収納用品です。キッチン、リビング、水回り場所を選ばす、シンプルに使用しています。

 

 

ドキュメントスタンド(13ポケット、横型)・ダイソー

13ポケットは220円でしたが、25ポケットも330円でありました。

色は無印のファイルボックスになじむようにグレーを選びました。

 

 

ラベルシール くすみ/各種ダイソー

このきれいな色で気分が上がります。他にもたくさんカラーラベルがありますのでお好みのものを探して見てくださいね。

 

 

カラーインデックスシール・ダイソー各種サイズ

私が使用しているものはカラフルな「飛び出さないインデックスシール60片入り」です。他にもたくさんあるので好きな色を選べそうです。

 

 

ブラザー brother PT-J100SNL(スヌーピーライトブルー) ピータッチ(P-touch) ラベルライター PTJ100SNL

操作が簡単でスマホなしで作れるので持ち運びには便利です。他にもディズニーや、キティちゃんなど色々あり。

 

 

吊り下げシャツ収納/ダイソー

本来の使い方ではない、「じゃない使い方」で

固定概念を捨ててみると、新しい発見があって楽しいですよね。

 

 

 

4.一時保管用手作りトレー 

 

image

 

デザインボード(約30cm×40cm)/ダイソー

サイズや色違いあり、両面デザインが違っていて加工も簡単にできます。付属の商品も豊富ですのでアイディア次第で色々作れそうですね。

 

 

ピタッとキャスター・ダイソー

ストッパー付きや、クリアタイプ、ミニタイプと種類があります。

人気商品なのでシーズンや店舗により在庫なしの時もありました。

 

 

◇シンプルワイヤートレー・セリア

26cm×38cm×高さ6.5cm

この商品はリニューアルしているのか、残念ながらお店で同じものが見つかりませんでした。

しかし様々なワイヤーボックスが置いてあり、ラックやバスケット、ワイヤーバスケットなど商品名も色々です。

ただ他のサイズや商品はダイソーその他毎年新しいものが出ているようですので、もっとぴったりするモノが見つかるかもしれませんね。

色々さがしてみてくださいね。

 

 

ワイヤーバスケット(ブラック、38cm×27cm×7cm)ダイソー

こちらが一番近いものでダイソーのサイトに記載されていました。

他にもこちらなど参考にしてみてくださいね。

 

 

ダイソーの他の商品、こちらも参考にしてみてくださいね。

 

 

 

お陰様で日本ライフオーガナイズ協会の5月のチャリティーイベントGO MONTHももうすぐ終了いたしますクラッカークラッカークラッカー

ご協力いただいた方には心からお礼申し上げます。

イベントの収益は経費を除く全額を能登半島地震の震災復興支援として寄付させていただきます。

 

ブログリレーも引き続き皆さんに見ていただきたい暮らしのヒントが満載です!

今からでも是非読んでいただけると嬉しいです爆  笑

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

イベント・ブログリレーの詳細はこちら

 TODAY'S
 
お知らせ《保険関係書類整理のセミナー》

今回のチャリティーオンラインミニセミナーではお伝えしきれなかった書類のお話を何回かに分けて

セミナーを企画の予定です。

オンライン片づけ相談40分無料でプレゼントいたします。

ご興味のある方は、この機会にお気軽にお申込みください音譜

 

【保険関係の書類どこまでとっておくべき?保険証券無くすとどうなる?スッキリ保管するためには?】

《この様な方におすすめ》

■保険関係の書類が溜まっている

■どこまで処分して良いかわからない

■一緒に整理したい

■わかりやすく保管したいetc.
■その他手続きの裏話


 

日時:6月19日(水)10時~11時30分

参加費:1,500円

参加人数:5名様まで

■参加者の方には別日におひとり40分片づけ無料相談をさせていただきます。

オンライン:ZOOMにて開催

お問合せ・お申込みは⇒こちらからどうぞ⇒お手数ですが書類セミナー希望とご入力ください。2日以内にご連絡させていただきます。

 

 

サポートメニューの詳細・お申込みはこちらから