indigo -2ページ目

indigo

To finding nostalgia ・・・ On the wind
..going out.. ..freshness.. to travel with the bicycle!

6月15日 セントラルnewコース(茨城県)







友達のプロ(QT挑戦中)から連絡があり急遽決まったラウンドで

練習も出来ずに行ってきました


ゴルフ場につくと今日のメンバーを紹介されまして

もう一人もプロの方でしたY(>_<、)Yまじですか?

後の一人はジュニアからやってる好青年

おいおい俺なんかが入っていいのか?っていう強者揃いのメンバーじゃん・・・


このコース、ブルーティからは何度もやってるのですが

このメンバーですので当然ブラックティーからです

ブルーティでは短いのですがフルバックでは全然違う景色

いつもならドライバーを使えないホールでもドライバーで打てるなどある意味ではやりやすい

しかしショートホールが4ホール平均で200y越えをする!アワワ


INスタートの10番ロング、私ドライバーで右プッシュアウト気味ですがまずます

プロの二人は自分とまったく違う弾道ではるか先

好青年も緊張のためプッシュアウト

プロは2オンし楽々バーディースタート(なんか何気なく)

後の二人は緊張してスコアを崩す(笑)


11番3人は狭いフェアウエーを楽々越して広い所に(笑)

私悪いショットではないのですが2連OB・・・

私の飛距離では狭い所に行っちゃうんですね・・あはは・・・

ちなみに私は決して飛ばない方ではありません

260y位は打てます

2ホールで7オーバーもしてしまいました

ここで見かねたプロが「楽しみましょう」と一言

開き直って大声出して(誰もいないところですよ)体の力を抜く

自分の飛距離に合わせた狙いに集中し攻め方を変えました

ここからは落ち着きを取り戻しまずまずのゴルフが出来ました


前半47で終わり昼にビール(‐^▽^‐)

昼休憩中にいろいろ教わりました

プロといえどもレベルがあり

ツアーに出ているプロとの差はショートゲームと何よりメンタルだそうです

ほんの小さな不安が大きく球を曲げるゴルフですので9割がメンタル1割技術!

アメリカで活躍するような人は体力、技術、メンタル、人格すべて揃わないと難しいそうです

全ゴルフ人口のうち100を切れる人は15パーセントほど

70台で周れる人は1パーセントしかいないそうです

自信をもってプレーを楽しんで下さいと言われました


後半1番ロング、バーディースタートでした

全員が4メートル以内のバーディパット!

そのうち2人がバーディ(レベルが高い)

しかしそこからはずっとボギーでふんばるも

とうとうOB打ってトリプルボギー

上がってみるとパーなしの45

トータル92

なかなかうまくいかないものです


しかし高いレベルのゴルフを間近に見られて

良い勉強になりました。











え~まいど

相変わらずのラジコンブログだよ


昨日は商店会の総会がお昼からあり3時ごろには帰ってきてました

暇なので有り余っている部品をかき集めてもう1台作っちゃおうかと思い立ち

始めたところあっという間に完成(笑)

作るにあたり部品は買っておりません

どんだけ部品もってんだ?って話ですね

今までの試行錯誤の結果なんですが・・・もう1台くらい出来そうです^-^





これまで手掛けてきたマシンが大きく重く走破性重視だったので

今回は小さく軽く見た目重視にしてみました
まあそれでも2,5kgくらいはあるのですがね・・




こんな感じ

タイヤも小さい(1,9インチ)しホイールベースも短い(27cm)



バッテリーの搭載位置も真ん中




メカ類もプレートに貼ってあるだけ



ただのお手軽製作車なんですが

アクスルは以前大きな車のほうに使ってた金属製の本格派

ツインモーターでかなりの力持ち

ステアリングサーボもそのまま(ハイトルク)

サスペンションも柔らかめですがちゃんとしたもの

リンク類は初期の頃のCL-チャレンジャー用

フレームはエンルートのアルミ製




このくらいサイズが違います





こんな感じでボディとのバランスが実車に近いです

後姿がとてもかわいい


2台の完成車が出来たので

これからはまたしばらくいじらない予定です


おわり~~





前回のつづきですよ~




また一から始める

全てバラしました

変でしょう、カッコ悪すぎる

これは元のカーボンフレームを上下逆にしてるんですよ

なんでそんなことを・・・と思うでしょうが

下回りのクリアランスをいっぱい取ったらどうなるかなぁなんてことを考えちゃった訳です

この時点ではまだ組んだだけです





サスとメカの積み方を考えてます

ここではサスも前後同じものに揃えました(京商のエンジンバギー用)

まだまだ全然走りません








ここで一気に進化してます

RC-Traxのカーボンフレームを逆付けし

その外側にエンルート製のアルミフレームを装着し

その外側に前につけていた樹脂製チューブフレームを付けてます

これがすごく決まりサスの取り付け位置やリンクの取り付け位置もかなり自由になりました

それによりでかいバッテリーの搭載位置も理想的な所へ移動






かなりクリアランスも取れてます

これ以上の車高にはなりませんが

リヤは伸びます、高車高時でのホイールベース32cmですが

低車高時では36cmくらいになります

メカによるDIG操作で車高を低くできますが

基本的には高車高を保ちます

はっきり言ってすごく走る車になっています

登攀能力も乗り越え能力も十分です

サスは固めですがある程度動き、ツイスト角も理想的な40度ほどに落ち着きました



ミニクーペのボディを買いましたが

変かも・・・


ここからは進化してませんが

またいじったら書きます


終わりです