ふわふわしているな、
これはどっちにいくのかな、
とおもっていたら、
引き潮です。

ひさしぶり。

典型的ないくつかの兆候。

まず眠気。
22時台からしっかり寝ても、
日中のまぶたと体の重さ。

少しのことで、疲れやすくなっている。

やや断絶感。
人と話すのがおっくう。
メールを返すのがおっくう。
家にいても、できれば家族とも
あまり話したくない。

頭がかるくフリーズする感覚。

ちょっとしたなんでもないきっかけで、
悲しい気分がこみ上げる。
涙発作の一歩手前。
仕事中にきたのは初めて。

など。

とはいえまだ入り口だし、
慣れたものなので、
とりあえず今までに編み出してきた
「スローダウンのためのレシピ」
をひとつひとつ、生活に折り込んでいけばよいかと。

仕事もペースおとしつつ続けます。

まず、睡眠。たっぷりと。

そして、ひとりの時間を増やすこと。
ある程度、意識的に確保すること。

人と会うとしても、こういうときは、
ほんとうに気兼ねなく会えて、
疲れない相手と、ゆっくりと。

ひとりの時間も、あまり遠出はせず、
料理したり、本を読んだり(今はまだこれらができる段階)
みじかい散歩をしたり、ピアノをさわったり、
ゆっくりとすごす。

何かを「する」ことよりも、
「しないでいる」というすごしかた

ひとつひとつ、思い出していこう。

そんな生活のリズム。

なにもできなくても、
15分の散歩にすべてがあったり、

ひとと約束できなくても、
1時間の電話に心やすらいだり、

そんな時間の流れ方、つくりかた。


そしてなによりも、
悲しいときは、悲しいと言おう。

それでいいのだから。


助っ人は、
リーマス100mg×3錠
で様子見。