やっぱりなんだかんだいって
あれこれほしくなるんだけど
しあわせはきづかないくらい
ごくごくちかい、すぐそこの
あたりまえのようなところに
ほんとにあるものなんだって
そんなふうに、ちょっとだけ
そうおもえた、かもしれない

なにもかえなくていいのかも
いろいろやってみたけれども
このままじゃあいけないとか
すかれたいがためのうそとか
いろいろやってみたけれども
ほんとはすでにあったのかも
ここにあるものがすべてでは
けしてないのはたしかだけど
ここにもっているものすべて
まっすぐにみてたしかめたら

しあわせはたぶんそこにある
すでにそこによういされてる
みていないだけでそこにある

もうわざわざくるしいほうを
えらぶようなことはしないで
ためらわずにまっすぐにみる
そこにすでにあるしあわせを
そしてこのてでつかみとろう

むずかしくかんがえていても
じつはきっとかんたんなこと