LEGACY スキッズ | I love Transformers!

I love Transformers!

このブログではトランスフォーマー玩具を適当にご紹介していきます。

LEGACY AUTOBOT SKIDS

 

 

今回はトランスフォーマーレガシーシリーズよりスキッズ(海外版)のご紹介です。

スキッズはG1アニメ劇中に数えるくらいしか登場しなかったにも関わらず、ダイアクロンからの流れを受けて1985年に青色のホンダシティから変形するサイバトロン戦士として玩具化発売され、その後もバイナルテック、ジェネレーションズ版で玩具化されました。ジェネレーションズ版はIDWデザインのもので、G1アニメ劇中のデザインとは大きくかけ離れたもので、ジェネレーションズ系で決定版となるスキッズ玩具がありませんでした。

先日、ホンダのライセンスを得てホンダシティに変形するスキッズがマスターピース化されたばかりですが、今回レガシーシリーズでロボットモードもビークルモードもG1劇中とほぼ同じ、ジェネレーションズ系では決定版ではないかというスキッズが発売されました。

 

<パッケージ概要>

 

 

14ステップでロボットモード→ビークルモードに変更されることが記載されています。

QRコードは先にご紹介したレガシー版ドラッグストリップ同様に読み込むとスキッズの紹介ページに飛ぶようになっています。

 

 

 

【スキッズ ロボットモード】

G1アニメ劇中、旧玩具のデザインを強く受け継いだスキッズが現代に蘇りました。イメージ通りのデザインですね!

 

 

 

目は水色、顔はシルバーに細かく塗装分けされています。後頭部はガワになっており、ビークルモードのボンネットの一部になります。

 

角ばったボンネット胸部に背中にはドアをウイングに見立てる設計は、G1当時品をかなりリスペクトしていますね^ ^

 

 

 

肩は上に上がり、腕は大きく開くことが出来ます。肘上、拳にはロール軸があり、多彩な可動が実現しております。

 

腰は360度回転します。

 

足の付け根にロール軸があります。

足の内側は肉抜きがかなりありますね。。。

 

膝は90度ほど曲げることが出来ます。

 

足首は大きく内側へ可動させられます。

 

一点、上記足首可動の画像ですが、車輪を足裏に収納し忘れていた画像でした。正しくは車輪は足裏に移動させた状態です。

 

 

武器パーツが3つ付属します(銃2個、アックス1個)

 

武器を装備させてアクション!!

両拳に武器をセット出来ます。可動域も広いためアクションポーズが決まりますね。

 

2つの銃は合体させて3銃口の武器になります。

 

 

さらにアックスも合体させられます。

 

 

武器パーツはまとめて背中ジョイントに固定させることが出来ます。

 

 

 

【スキッズ ビークルモード】

ホンダシティを思い起こすくらい似たビークルモードに変形します。まさにイメージ通り!

 

この角ばったフロント部分、まさに昭和の車デザインです。ホンダシティに変形するスキッズに似合います。

 

 

 

変形工程の一環で両ドアが開きます。

 

武器パーツはまとめて天井のジョイントに固定させられます。

 

 

<ジェネレーションズ版スキッズとの比較>

デザイン元が異なるため致し方ないですが、G1世代の私にとっては今回のレガシー版が全てにおいてしっくりきます^ ^

 

 

 

以上、レガシーシリーズよりスキッズのご紹介でした。

マスターピースに続き、ついにジェネレーションズ系の決定版となるG1テイストのスキッズがリメイクされた事は嬉しい限りです。レガシーシリーズではまだまだG1キャラのリメイクがあるようなので、今後の情報からも目が離せませんね。