LEGACY ブラックザラック | I love Transformers!

I love Transformers!

このブログではトランスフォーマー玩具を適当にご紹介していきます。

LEGACY  BLACK ZARAK



 

今回はトランスフォーマー 新シリーズ「レガシー」枠から発売されたブラックザラック(海外版)のご紹介です。

ブラックザラックはトランスフォーマー超神マスターフォースに登場したキャラで、デストロン軍最強のラスボスとしてゴッドジンライと死闘を繰り広げました。

放映当時、メガザラックのリデコで発売されましたが、今回もERスコルポノック(メガザラック)のリデコとしてタイタンクラスで発売されました。

 
 
<パッケージ>
ブラックザラックのイラストと「LEGACY」のロゴがあります。


 

フタを開くと、ロボットモードで封入されています。


 

フタの裏側にはブラックザラック頭部と武器「タイラントスピア」が描かれています。




 

【ブラックザラック ロボットモード】

ボディーはERスコルポノックのリカラー、頭部は新規造形にて現代にブラックザラックが蘇りました。

タイタンクラスの大迫力な玩具です。






 

トランスフォーマー超神マスターフォースに登場したブラックザラックを忠実に再現してくれている頭部造形になっています。マスターフォースファンとしては最高過ぎます^ ^


 

頭部造形と全身のカラー変更で見事にブラックザラックを再現してくれています。ERスコルポノック同様、ディテールが細かくてカッコいいですね。







 

武器も旧玩具、マスターフォース劇中同様の「タイラントスピア」が新規造形で付属します。

ブラックザラックといえば、やはりこの赤い槍「タイラントスピア」ですね!




タイラントスピアを持たせてアクション!!
可動域はERスコルポノック同様のため割愛しますが、タイタンクラスの巨体でも可動域が良好で様々なポージングが可能です。
ERスコルポノック同様にシールドを組み立て腕に固定することもできます。






マスターフォース劇中では悪の帝王デビルZと融合したブラックザラック。デビルパワーを屈指した最恐のデストロンキャラに相応しい再現で玩具化されたのは本当に最高です。


 
<ブラックザラック頭部>
ERスコルポノック同様に頭部を取り外し、DXクラスのロボットに変形させることができます。






頭部はDXクラスのロボットに変形します。
旧玩具にはなかったレガシーオリジナルのロボットですね。




ブラックザラックの目は額のガワで覆い見えなくなっています。


眼帯フェイス、胸に傷のディテールが施されています。


レガシーオリジナルの中間ロボットも悪党全開でめちゃくちゃカッコいい!




特に言及はありませんが、この中間ロボットモードの眼帯はトランスフォーマーZ(ゾーン)にも登場した九大魔将軍ブラックザラックを模したデザインかもしれませんね。


トランスフォーマーZ 九大魔将軍ブラックザラック




<ERスコルポノックとの比較>
頭部のデザインは新規造形で、ボディーのディテールは色以外同じです。


<ザラック閣下との比較>
ブラックザラック頭部を形成するガワと頭部の眼帯を除いて同じデザインです。
コミック設定の「メガザラックがデビルZに洗脳された」ことを考えると、同じデザインでも全然違和感がないです^ ^


頭部は眼帯とカラーを除いては同じですね。


ヘッドマスターはバイザーフェイスのスコルポノックに対し、ブラックザラックの方は二つ眼に変更されています。




【ブラックザラック ビーストモード】
マスターフォース劇中同様、赤色頭に黒色ボディーの蠍メカに変形します。








頭頂部のガワを顔に被せ蠍フェイスに変更します。
紫色部分が蠍の目に見立てられてますね。


タイラントスピアは分解してボディーに固定させます。






ヘッドマスターは頭部に取り付けたままでも変形可能ですが、ERスコルポノック同様、取り外し専用コックピットに搭乗させることも可能です。




【ブラックザラック 基地モード】
こちらもERスコルポノック同様、基地モードに変形します。旧玩具にもあった設定ですがアニメ劇中には登場しない、玩具オリジナル形態です。


タイラントスピアは分解し固定させます。










ブラックザラック頭部が変形する中間ロボットを設置させると、黒色基調に赤色金色と悪悪しい最恐キャラの台座のようになります!



過去の様々なシリーズから発売されたマスターフォースデストロンキャラと並べると、さすがタイタンクラスだけあって、とてつもない存在感です。


基地モードでも色々遊べますね^ ^









<マスターフォース劇中再現>
 
ハイドラー・バスター兄弟はブラックザラックのデビルパワーで人間からロボット生命体に生まれ変わりました。


ロボット生命体に生まれ変わったハイドラー・バスター兄弟はブラックザラック直属の兵士となりましたが、お仕置きが厳しくなりました。。。


ゴッドジンライとの度重なる対決で敗北をきした兄弟はブラックザラックにボコボコにされたことも。。



クライマックスのゴッドジンライとの直接対決シーンも再現!





説明書に記載はありませんが、ブラックザラック(デビルZ)最終形態の蛇蠍モードにすることも可能。
マスターフォース劇中ではゴッドジンライに頭部を破壊された後に双頭の蛇のような蛇蠍モードに最終変形し再びサイバトロンに襲い掛かりました
今回のレガシー版でも赤色部分を目に見立て再現できますが、手で持ち上げるかスタンドがないと自立ができません。私はユニクロンのスタンドを使用してみました。






ゴッドジンライとの最終決戦!!



以上、トランスフォーマー レガシーシリーズよりブラックザラックのご紹介でした。日本国内ではタカラトミーモール限定で今月3月に発売予定となっております。超神マスターフォースの劇中再現も含め、楽しめる玩具です^ ^