こんにちはー!

 

北部キトゥグム県内の2小学校にて、衛生・健康啓発ワークショップを実施してきました。

 

生理用タオルの裁縫ワークショップ、感染症予防セミナー、3Rs(リユース、リドュース、リサイクル)によるゴミ分別指導などなど、盛りだくさんの3日間でした。

講師である私たちも、グルに続き2回目の先生ということで前回より効率良く進められたと思います。

 

生理用タオル裁縫ワークショップには、学校からの熱い要望もあり、女性生徒ではなく男子生徒にも加わってもらいました。生理や性に関する知識が乏しく、女の子をバカにしてしまうことも少なくないとか。生理は決して恥ずかしいことではないこと、それを理由に学校を休む必要なんてないことを強調しました。

 

とにかく子供たちが可愛すぎて、とっても癒されました☺️

私たちが行う草の根での活動が根付き、継続されることを祈るばかりです。