皆さまこんにちは!

 

1月22日〜24日の3日間、平成30年度第2回阪神高速社員現場研修を実施させて頂きました。

阪神高速(株)様、毎度ありがとうございます!

 

今回は入社1年目〜5年目の若さ溢れる男性2名、女性2名の4名の社員さんにご参加頂きました。ケニアへの到着当日、ナイロビ市内のテロが起きるなど波乱もありましたが、今回も無事に終わりました。

 

現場への出発前にCOREの事務所にお越し頂きご挨拶後にケニア風BBQのニャマチョマを食しました。

皆さん、初アフリカなのに堂々としておられさすがだな〜と思いました。スワヒリ後堪能な社員様もおられ、改めて人材の幅広さを感じました。

 

 

さて!今回の施工現場はマクエニ郡ムビティニ村の道路セクションです。

エグれがひどく幅員が狭い、雨期には陥没してしまう沿線住民の悩みの種です。

 

 

社員の皆さまとタッグを組むのは地元の精鋭「イクユニユースグループ」の25名!2017年に外務省の事業で土のう訓練を行って以来なので、彼らにとっても施工過程の良き復習になりEmpowerに繋がったようです。

 

 

地元若者と力を合わせ2,000袋の土のう作り

 

女性も逞しく!

 

土のう敷設作業

 

息を合わせて締固め!

 

3日間朝から夕方まで共に作業し同じ釜の飯を食べ、すっかり仲良くなられたようです!!社員の皆さまのコミュニケーション力の高さにはいつも感心してしまいます。

 

 

今回も地元の若者と和気あいあいで作業に没頭して頂いた結果、年がら年中通れる48.8mの土のう道と両側の排水整備が完成しました。これで雨期も乗り越えられるでしょう。暑い中本当にお疲れ様でした。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

 

 

PS ちょっと前からウガンダはカンパラに異動しました。カンパラレポートもぜひお楽しみに☆