ジャンボ!
業務の合間にナイロビ国立公園、ヘルズゲート国立公園、ナクル国立公園に続き、ケニアに来て4つ目となる「アンボセリ国立公園」に行って参りました。
アンボセリはナイロビから南東に4時間半ほど行ったところにあります。
なんといっても「象」で有名です。そして、晴れた日にはアフリカ最高峰のキリマンジャロ山が拝めます!!
夕方に入園し、おなじみのガゼル、インパラ、シマウマ、キリン、プンバァさんらにご挨拶。
あれ、動物が少ないなぁ、なんてつぶやいていると、「象、象、象の大群!」
途中で数えるのを諦めましたが、500頭くらいはいそうでした。こんなにたくさんの象をみかけるのは人生で1回きりだと思います。
近づいたら怖いので、少し距離を置いて観察していたものの、車のすぐ近くを取り囲まれました。ズームなしの距離です。。心臓が止まりそうでした。とりあえず物音をたてないように息をひそめました。
翌朝は6時から張り切ってライオン、レオパード狙いで行くも、残念な結果に。
他のサファリカーもやる気のない走りをしておられました。
動物がみられるかみられないかは日頃の行いにかかっているのでしょうか。
希少な動物が滅多にみられないという点も、サファリの一つの醍醐味だと感じました。
さて、次回はマサイ・マラ国立公園に行きたいと思います!!





