フライパンパエリア |   tasty life *等身大のお料理おとどけします*

  tasty life *等身大のお料理おとどけします*

同世代のためのお料理バイブル。
未来のフードコーディネーター

色々あってお休みしていたブログですがこの度また再開したいと思います(^-^)
どれくらいの方が見てくださっているかわかりませんが~
もっと多くの人に見ていただけるようなブログを私なりのペースでやっていけたらなと思ってます(^-^)


復活第一号はおもてなし料理にピッタリ!華やかなパエリアレシピお届けします!

フライパンパエリア

{8F48F325-55D7-4615-B5AC-AB8E2A35661F:01}



サフランの香りと魚介類のダシが効いてどんどんスプーンが進みます(^^)
お酒にもよし!
おもてなしにもよし!
おうちのフライパンで作れちゃうんです♡

材料
米・・・3合
エビ・・・8尾
イカ・・・1/2はい
アサリ・・・12個
パプリカ・・・赤、黄1/4個
玉ねぎ・・・1/2個
ニンニク・・・1かけ
オリーブオイル・・・適量
白ワイン・・・80cc
マギーブイヨン・・・2個
ケチャップ・・・大さじ3
サフラン・・・ひとつまみ


作り方
①オリーブオイルで背わたをとったエビと輪切りにしたイカを表面の色が変わるまで炒め取り出しておく。

②アサリは白ワインで酒蒸しにし、煮汁ごととっておく。

③オリーブオイルでみじん切りにしたニンニクと玉ねぎを炒めてしんなりしてきたらお米を加え、透明になるまで炒める。

④少量のお湯で戻しておいたサフラン、アサリの煮汁、水を合わせて700ccにしたもの、ブイヨン、ケチャップを加え味をする。この時足りなければ塩で調節する。

⑤お米が水分を吸い、もったりしてきたら魚介類とパプリカを乗せる。

⑥蓋をして中火で15分から20分炊く。水分がなくなってパチパチ音がしてきたら火をとめて10分蒸らす。

食べる前にレモン絞るとさっぱりいただけます(^^)
もし水分がなくなった時お米に多少芯が残っていても10分の蒸らし時間で丁度よくなります。
あまりに固い場合は様子をみてすこし水を出してみてくださいね~

【レシピブログの「簡単&華やか♪春のおもてなしレシピ」モニター参加中】