クリーミーかぼちゃプリン |   tasty life *等身大のお料理おとどけします*

  tasty life *等身大のお料理おとどけします*

同世代のためのお料理バイブル。
未来のフードコーディネーター



今日の料理はかぼちゃ!!!




わたしかぼちゃ大好きなんですけど




かなり苦い思い出も・・・






あまりにも固いかぼちゃでかぼちゃ切ろうと思ったら


気づいたら自分の指が・・・ショック!




成人式の2日前のことでした。




ええ、5針ぬいました




みなさんくれぐれもかぼちゃにはお気を付けください・・・




でもかぼちゃには罪はないのでおいしくいただきましょう!




お鍋で作れちゃうプリンレシピおとどけします!!




クリーミーかぼちゃプリン







  tasty life *等身大のお料理おとどけします*




材料 直径6センチ、高さ4センチのカップ8個分




かぼちゃ     ・・・250g(皮とわたをとりのぞいたもの)



牛乳        ・・・250cc



生クリーム    ・・・100cc



砂糖        ・・・35g



卵黄        ・・・2個



バニラエッセンス ・・・2,3滴



作り方



①かぼちゃの皮とワタを取り除き3センチ角ぐらいのサイズに切り分ける。



(皮をむくのがむずかしければ皮つき400gを用意する)



②かぼちゃに被るぐらいの水を鍋に入れかぼちゃに竹串がすっと通るまで茹でる。



③かぼちゃが熱いうちにつぶす。



(皮つきのままゆでた場合、つぶす前に皮と身の間にスプーンなどを差し込めば簡単に外れる。)



④牛乳、生クリーム、砂糖の1/3を鍋に入れ50℃ぐらいに温める。



⑤卵黄、残った砂糖をすり合わせ、④を混ぜながら少しずつ加える。



一気に入れると卵黄が固まってしまうので注意。



⑥つぶしたかぼちゃと⑤を合わせ、ざるなどを使って2回ほどこす。



(2回目にこした際、最後にのこった繊維は無理に入れない。)



⑦カップに注ぎ、それぞれアルミホイルでふたをする。



⑧鍋にキッチンペーパーを敷いたうえにガラスカップにそそいだプリンを並べ、カップの半分の高さまで水を入れる。



⑨ふたをし、中火にかけ沸騰したら弱火にし10分、そのご火をきり20分放置する。



⑩粗熱がとれたら冷蔵庫へ。







こす作業などをのぞけばとてもお手軽です(^O^)



果肉たっぷりの濃厚なかぼちゃプリンぜひおためしください!!






読者登録してね