里中満智子の

1. あすなろ坂

2. アリエスの乙女達

3. 悪女


立原あゆみの

1. 私は萌

2. 麦ちゃんのヰタ・セクスアリス


この5作品は男女について、40年間、私に影響を与え続けた作品です。


少女漫画を読み始めて、私が選択したのが、この2系統でした。それ程に強烈なメッセージだった訳です、私には。


「柔肌の熱き血潮に触れもみで悲しがらずや道を説く君」

「キミシニタモウコトナカレ」

「男にとって言葉は第3の価値しかない。第2は行動、第1は生きる姿勢だ。言葉は行動を説明、補足するに過ぎない。そして行動は生きる姿勢に基づく。」

「『愛なんて何になるの!』と君に言わせたのは僕なのか。許してくれとは言えない。だが、『愛を信じる女』に戻って欲しい。」