今日は5月の診察日

1年ぶりのマルクがあるので昨日くらいからドキドキ


マルクの処置室へ入ったら新人さんと思われる方に案内され、彼女の緊張感がこちらに伝染してこちらも緊張

今回もT先生にお願いして、神業でやっていただきました。

幸い、麻酔が効きやすいのか、そこまで痛くて痛くて我慢できない!って程にはならないのですが、やっぱりズンっとくる重みと引っ張られる感じがなかなか慣れませんね。

でも、それ以上に処置室での緊張感がいちばん苦手です。

なにか小さくでも音楽をながしてくれたら良いのにと毎回思います。


30分ほど止血をして次は診察室の前へ


次々と患者さんが診察室に呼ばれて、診察はいつもよりだいぶ遅れて12時半スタート

S先生はちゃんとお昼お休みできているのかなぁと心配になります。


PET-CTの結果は特に問題なし(よかった〜泣)

ただ、IgGは上がっていました。


やはりサークリサ単剤だと効いていないみたいです。サークリサ単剤を維持療法でやられている方はいらっしゃるそうなのですが、それ以外で単剤での治療はなく、今IgGが上がってきているように効いていない場合は今後この単剤だけで効いてくる可能性はあまりないそうです。


ないとは言えないけどね!とS先生


CRABが出て来たら標準治療に切り替えるかな〜もう少し様子をみましょうとの事でした。

次はKD療法かなと仰っていました。


先生は毎回安心する一言を加えてくださるので助かります。


まだまだ使える薬はあるからね!

KDやったらきっと効いてくると思うよ!


ふーありがたい。

けれど不安マックス!泣





しかし不思議なのはPET-CTでなんにも問題ないのに治療しないといけないってこと。

そこがイマイチ理解できていません。

くすぶり型だからまだPET-CTが光ったりしていない状態という認識でいいのかな?


それから、心配だったロキソニン服用について聞いてみました!

腎臓が悪くなければ大量にのまないのであればロキソニンを服用してもOKとの事でした。

最近、痛みにはロキソニンが効くときいてから結構頻繁にのんでいたので不安でしたが、聞いて安心しました。


明日は最近始めた新しい仕事です!

病気の不安は考えない時間を作るに限る笑

そして、考えない時間を作るために追加で、10年くらい前に長男と一緒にやっていたスマホゲーム『星の島のにゃんこ』をまた子供たちと始めました。

かわいいにゃんこ達が島で作物を育てたりお店で商品を売ったりしながら島を作っていくアプリなのですが、ふと時間ができた時に悪いこと考えてしまう私にはピッタリです。




雨の通院日

広尾駅まで歩かず渋谷駅までバスで帰ることにしました。

本日の治療費は790円

KDになったら医療費が毎月限度額になるのが今1番の悩みです。