プロフィール(1)→はじめまして☆
プロフィール(2)→自己紹介


お疲れ様でした!
今日も私、仕事頑張りましたニコニコ

お腹の子も、昨日ジムへ行って筋トレをしてから、やたらと動く…今日もめっちゃくちゃ動く

元気みたいです。照れ


 
娘の3年生中間テストが無事に終わり
結果が返ってきましたニコニコ


本人も手応えを感じていたようで
今回の結果に満足している様子ニコニコ



娘の得意教科は数学と理科。

苦手教科は、国語と社会だったのですが
なんと今回のテスト結果では

得意な数学を抜き…

国語が1番点数が高かった!!パチパチ

社会も点を上げてきた!!パチパチ

5教科の点数結果に差がなくなってきましたびっくり




実は、今年の2月から
思い切って塾を変えました。

塾って、相性があるんだなーとしみじみ。


評判や、指導力や、学費じゃないんだな。

子供に合う塾選びをすることで、子供のやる気ってこんなにも変わるもんなんだなーと実感。

それについて、また後日詳しく書きます!



しかし、今回のテストの結果は良かったけれど、今までの娘の成績はかなり悪いです。チーン





元々、勉強はどちらかというと出来る方でした。

娘は小さな頃から
黙々と作業をすることが得意でした。 


娘が幼少期の頃
当時、私が学生だったこともあり
私が勉強している隣で、お遊び感覚で
お勉強をさせてきました。


小学生に上がる前には、かけ算や
ことわざ、四字熟語などが出来てました。


小学生では、各教科90点以上は取ってました。算数は100点を取ることも。

私が勉強を教えてあげられなくなり←限界ねw

4年生からは、娘に合いそうな
コツコツと出来る公文塾に入塾しました!!


小学6年生の頃には、中学2年生の
英語や数学を勉強してました。



中学生になり、授業式の塾に入りましたが、今振り返ると、完全に塾選びを間違えてしまった。

娘の成績は上がることはなく、緩やかに右肩下がりになりました。


娘の学年は250人ほどいるのですが
中学1年生の頃は、その中の50番以内に入っていました。


だけど、中学2年生になって
スマホを持たせてから成績ガタ落ちです。チーン


スマホやらせてくれなきゃ、勉強しねぇ!
塾もいかねぇ!えーんという状況になる。

ガタ落ちというか、テスト勉強すら
まともにしなくなりました。

全く勉強しなかった時も。

その時には、生まれて初めてテストで50点以下の成績を叩き出しました。ガーン 勿論結果は平均点以下ですよ。


クラス順位も愕然と下がりまして。
学年順位はいつも真ん中。普通〜


こんな状態なくせに、娘は偉っそうに
生活委員長とかやって頭はってて。


お前が正しい生活語んなや〜!と喧嘩しまくりました。荒れました、私も
(娘は生活面がもうまるでダメなんです。)

学年主任や教頭先生と娘について話し合い
私も娘もまた一からやり直すことにした。


塾を変えて、しばらく様子を見ていました。

それから口出しは一切してません。

口出しなんてする必要がないくらい
娘はその塾に入ってから頑張るようになりました!

今回の成績は、その努力の成果ですね。


あと一息で、順位も50番以内に戻りそう。
400点以上をキープしてほしいですね。


ただ、こんな感じで荒れていた時期があるので、今までのことがどう影響してくるか。。


コツコツと出来る。飛び抜けた集中力がある。
私はそれを随分と昔から知ってる。

本当は勉強が好きな事も知ってる。

本人もそれに気付いてきてるはず!


私はもっと伸びると信じています。ニコニコ


この調子で頑張りましょう!