1口で儲けていますか? | 一口馬主で儲けるぞ!

一口馬主で儲けるぞ!

社台・サンデーR・G1レーシング、キャロット・東京サラブレッド・ノルマンディー、ユニオンでの1口馬主奮闘記を書いています。
馬券だけではなく、1口馬主でも勝ち組になれるように日々精進しています。

聖夜です。

今週は出走馬がいなく1口の話を書こうと思います。

 

皆さん1口をして利益を出していますか?

1口をやる目的はいろいろあると思います。

 

儲けたい

出資馬でG1を勝ちたい

 

大抵この2つではないでしょうか。

まずいえるのは儲けたければ出資頭数を減らすこと。G1を取りたいなら出資頭数を増やすこと。

ですがこれが難しいところです。

私もいまだに悩みに悩んでいます。

 

そこで私はバランスをとり1年の出資頭数を5頭前後としています。

これで回収率を維持してG1、重賞を狙える馬を狙っています。

それでも全て私の意図した結果となることは少なく日々苦戦。

ここ数年は毎年重賞勝ち負けをできる馬が1頭はいるのでそこで回収率のバランスをなんとか取れている状況です。

 

ではどれくらいの回収率で儲けている感じがするか?

私の感じだとだいたい全馬の回収率で200%以上ならやってて利益があるという感じでしょうか。

100%台だと利益はうすいけど楽しめてやれる感じ。

100%以下だとこれは完全に損している感じですかね。

1口もギャンブルなので負けて当たり前、儲かっている人間のほうが少ないのは当然ですが、やはりやる以上は

100%は最低欲しいですし、自分は回収率は気にしてないという言い訳に逃げるのは負け組をと言っているようなものなのでそこにはなりたくありません。

 

と、偉そうにいっていますが私も社台&ユニオンが走らな過ぎて(高額馬)回収率250%前後ですので今厳しい状態と認識しています。

 

また、私はいくら利益を出せるか?にも気を使っているので回収率だけではなくいかに賞金を稼ぐかにも意識しています。

重賞や上のクラスのレースで走ることがより高い賞金を稼ぐことになります。

よく勝ち数を意識している、年間何勝しましたみたいなSNSを見ますがそれでいくら稼いだのか?回収率は?と感じます。

皆さんも思いませんか?

大抵そのような人たちは勝ち数は言いますが回収率は言いません。そして何頭に出資しているかも言いません。

それを見て凄いと思う人は少数と思います。

だからこそ私は数字を意識した1口ライフを楽しんでいます。

 

このように自分に厳しく向き合えば結果は出てくるはずです。と、信じています。

回収率、利益を意識した1口ブログやSNSは少ないので私、そしてM氏で数字に拘る数少ない人への発信となればと思います。