ヒメマス釣りはタナ探し | 餌木猿釣行記

餌木猿釣行記

エギングは餌木猿一筋!
五十路半ばヘッポコオヤジの釣行記

今年初の釣行記です

巷では春イカ便りも続々と届き始めたGW

、、でしたが、後ろ髪を引かれつつ今回は

前から気になっていた ヒメマス

降海型は食卓に馴染み深いあのベニザケです

 

狙いに行くのは富士五湖の中で2番目に水深が

あり幻のクニマスも生息が確認された西湖で

最大深度71.1mと本栖湖の121.6mに次ぐ

水深がありクニマスが生存するのはなんと、

世界で唯一この西湖だけという事らしく

何やら神秘的な湖で釣りロマン満載です。

 


 先ずはネットで色々下調べから

西湖のレギュレーションでは撒き餌は禁止、

サビキに付餌のみでサビキ篭の装着も禁止、

岸釣り禁止、エンジン付きボート、カヌー、

ゴムボート、フローター禁止となっています

貸ボートのみ釣りが可能でエレキは使用可能

みたいですね、西湖漁協さんがしっかり管理

されてる様で静かに湖上の釣りを楽しむには

最適な環境の様です。


仕掛けについてはハヤブサから出ていた

このヒメマスウィリー(既に廃盤品)


これに生イクラを付餌にします、


 後はAmazonで見つけた秘密兵器(笑)


さて、

釣行当日の天気は曇り空で風はほぼ無風、

お世話になるのは釣宿丸美さん




大将によると、

ヒメマスは少し風がないと厳しいとの事で

昨日も夕方に少し風が出て3尾程の釣果とか

うーむ、、、

なかなか厳しい感じが漂いながらも

先ずは釣り券を購入し湖畔へ案内されます、

ヒメマスは一人30尾まではキープが可能で

それ以上はリリースとの事ですが(笑)

先ずは1尾ファーストフィッシュを拝みたい


出航前にタックルをセットして準備完了


教えてもらった実績ポイントに着けて

さぁヒメマスチャレンジスタート


さぁ、ここで秘密兵器の登場

ポータブル魚群探知機です、Amazonで格安

半信半疑でしたがポチッとしました(笑)

魚の反応がめっちゃ有ります!

底に居るのはワカサギっぽいですが、

ヒメマスは活性が上がると回遊するらしく

中層から表層5m辺りに反応が有れば確率が

高いらしく、

先ず1尾釣れればタナがわかるのですが。


さてさて釣果はいかがなものか、

続きは次回にて


では、_φ( ̄ー ̄ )y