令和初の小鮎釣り 《実釣編》 | 餌木猿釣行記

餌木猿釣行記

エギングは餌木猿一筋!
五十路半ばヘッポコオヤジの釣行記

こんばんは!

エギングは餌木猿一筋のヘッポコオヤジです
さて、エサ作り編からの続編を
シラスたっぷりのマキエが出来て
可愛い小鮎は釣れるんじゃろか〜(笑)

天気は予報どおりの曇り空
海風は相変わらず爆風でwww
満月に後ろ髪引かれながらの琵琶湖向け
名神高速を彦根で降りて目的地の河川へ

明け方到着して先ずはポイントチェックから
先行者2名有り
あまり釣れてへん様子 …

軽く挨拶を交わし隣に入れてもらいスタート

開始数投来はりました!令和初小鮎


久しぶり〜
小鮎はん www
せやけどその後が続きませんで
やはり渇水で水位が低い
しやけどお隣さんはええ感じのタルミにて
ポツリポツリとコンスタントに釣りはるし
この渇水状況ではポイント大事ですわ
しばらくは我慢の時間です、

開始後およそ一時間
隣の地元じい
「今日はまったくあかん」  と言い撤収!
( ̄ー ̄) ラッキー🤞
釣れへん言いつつ結構釣ってたやん〜〜
まぁこの人らの釣れるは桁が違いますわな😆

早めに撤収してくれはったんでヨシとして
隣に移動し仕切り直していざ実釣開始

www
釣れますがな!😆
いきなり三連とか





お爺おおきに〜
ええ感じにまだマキエが効いてます😆
その後二時間程でそこそこ釣れて

お昼にエサ切れにて撤収 
ポロリ多数やったけど結果89尾也
残念束には届かずやった〜
まぁなんとか甘露煮仕込みはできそう♪♪

帰りには毎年恒例の彦根のまるいし食堂さん
定番のチャンポン大盛り頂きました!




安定の美味さ!
腹パンやし
また寄せてもらいます
ご馳走さま(笑)

さて
家に着いてからのお楽しみ
干物に甘露煮 作りまっせ〜

甘露煮仕込み


干物も干して

共に美味しく頂きました!
定番オンザライス😆

酒すすむアテ

いゃ〜〜
やっぱ美味いッス😋
琵琶湖の恵みに感謝して
おおきにご馳走さまでした!