虎ノ門で夫、息子と3人暮らし
アラフィフ女子の日常と虎ノ門の楽しいところ、時々、軽井沢の日常を発信してます

初めましての方は、こちら

Instagramで、リアルタイム更新してます(´◡͐`)







当ブログのフォロワーさんに、中受ママさん多いのでしょうか?!

沢山の方に購入していただいたようです。

ありがとうございます♡





全部覚えといてー

は、無理そうなので、クイズを出しながら1日1都道府県ずつ一緒に読んでいこうと思ってます。









都道府県の形を覚えるのに、これ買ってみた。














ちなみに、日本地図パズルは幼稚園の頃から遊んでいたんですが、形は半分くらいしか頭に入ってないと思われます!


楽しく覚えられる方法を模索中。












塾で日本史を勉強するのは5年生からですが、これもオススメ。


歴史好きの息子ですが、年号まではしっかり覚えてないので、これで楽しく覚えよう。


うん、ウケる。笑












日本の歴史を学び始めるなら、マンガから!

集英社のコンパクト版がおすすめ。


息子が持ってるのは2021年6月出版ですが、最新版は2023年11月に出たばかりです。











ここからは、検討してる問題集を。

おすすめというわけではなく、今後買いたいなと思ってるものを備忘録として載せておきます。





漢字は、大事よね。

今からコツコツやっておきたい。







塾では毎日、計算問題(3問)の宿題が出てるんですが、うーん...な感じ。

こちらの問題集を検討中。







算数の文章題はこれかしら。

今は時間がないので、ちょっと無理なのですが。







理科はもう少ししたら、塾技を買おうかな。






あとは、これ観せる!いや、一緒に観るわ。

今はYouTubeで楽しく学べるので良いですね。







昨日の午後は親子でカンヅメだったのに、宿題は1科目しか終わらず...。
今日の午後、続きをやることになってます。


息子がどれくらい授業の内容を理解しているのか分からないので、最初は慎重に進めているところです。


まずは、最初のクラス替え対象テストの結果を見てから、今後の進め方を考えたい。



クラスが上がるのは難しいのに、転げ落ちる時はあっという間。

息子のモチベーション維持のためにも、今のクラスをキープできるようにしてあげたいのだけど...親の方が必死なのは、なぜ。笑



中受は、親のサポート大事って自分に言い聞かせております。







3年生以下のお子さんにおすすめのドリル。
ボリューム、質ともに( *ˊᵕˋ)ɢᵒᵒᵈ 
これで1,000円、大満足です。
去年秋ハイレベをやったら、算数の力がグンとアップしました。











晩ごはんの時短に


塾通いに忙しく、冷凍、常温でいろいろ常備してます。








今日だけ半額!!




いつもありがとうございます。


購入品、500点以上掲載してます

ROOMからのお買い物はポイント2倍!

▶︎全部お気に入り♡私の買って良かったもの
▶︎本当に良かった!ふるさと納税のおすすめ