若い頃の私はどちらかと言うと精神的にはタフで

どんなに仕事で嫌なことがあっても
月の残業時間が100時間近くになっても
平気で生きてました。


それが一変したのは
息子を産んで仕事復帰した頃。
私、41歳。


証券会社にフルタイムで戻ったものの
理想と現実を突きつけられて
気づけば、精神的に不安になってました。







さらに、仕事と子育ての両立は
思ってた以上に大変で...。



子育ては夫婦で協力しよう!
と決めたものの

朝出勤してわずか10分後
保育園から「熱が出たのでお迎えに来てください」
と、連絡を受け

夫に連絡すると
「無理だ」と。

こっちだって無理だ!


早退して病院に連れて行くのは、いつだって私だった。

明日は、保育園も会社もお休みかな...
ため息しか出なかった。



またとある日は、息子がインフルエンザに罹り
翌日(月曜日)から5日間、どうするか夫婦会議。


お休みするのは


月曜日 午前中 私、午後 夫
火曜日 午前中 夫、午後 私


1週間をきっちり半分に分けて
交互に子供の面倒をみる取り決めをした。

もう、何もかも回ってなかったピーク。
ワーママって無理じゃない?!とも思ってました。








話が逸れましたが
毎日いっぱいいっぱいで疲れていて
少々体調が悪くても病院に行ってる時間なんてない!

風邪をこじらせ副鼻腔炎、咳喘息になり始めたのもこの頃。

機能性ディスペプシアでごはんが食べられなくなり
体重が42kg台になった時には恐怖でした。



その頃でしょうか

心と身体は繋がっている

と、気づいたのは。


若い頃時は、まだ体力と勢いで何とかなった身体も40歳を過ぎるとそうもいきません。
高齢出産だったことも影響してるんでしょうか?!
出産してから弱くなった感、あります。



最近は、更年期ということもあり
あまり無理がきかない身体に。

特にこれといった更年期の症状はありませんが
自律神経のバランスが崩れることが増えた気がします。

あー、今、私、きてる
自律神経乱れかけてる

って、分かるんです。



そういう時は、頭の中をカラにして
ゆっくり長い深呼吸をして...

以前、機能性ディスペプシアで辛かった時にお世話になった病院で教えてもらった呼吸法
これが私には凄く効くので助かってます。









昨日は、カフェから戻ったら
久々に体調不良で寝込んでしまいました。


習い事に行ってた息子。
終わる頃には、外は真っ暗なので、いつもなら迎えに行くんですが

昨日は、「一人で帰ってきて」と連絡。



「ママ、ごはんを作る元気がない」
と伝えると、息子が例の小松菜としらすの混ぜご飯を作る、と。


出張帰りだった夫が早く帰宅してくれたので
息子のヘルプを頼みまして...
夫はあくまでヘルプ。笑


ソファで横になってる私は
小松菜、細かく切って!
ごま油で小松菜炒めて!
しらす入れて、醤油、みりんで味付け!

って、叫んでレシピを伝授。笑



あとは、スンドゥブを温めてもらって
一汁一飯の完成です。



夫に「スンドゥブに鱈が入ってるから!」
って伝えたら

「鱈が1つしかない!」
と騒ぐ夫。

いやいや、3つあるから
と伝えても、結局は「見つからなかった」と。



で、食べてる時に
「鱈、あった」

って、嬉しそう。
それは良かった。


夫は昔から探しものが見つからない人なのですが
スンドゥブに入った鱈も見つからないとは
不思議です。笑








ちょっと復活した今朝は、たまごおじやを。



息子はプログラミングの冬季講習(オンライン)

夫は10kmランに出掛け

私はソファでゴロゴロ。



三者三様の過ごし方。











お昼は、今井さんの冷凍うどん。



ボーイズには


「TOKYO NODE CAFEにでも行っておいでー」


って、伝えたんですが、息子は「行かない」と。




そのうち、ドラマ「相棒」が始まり

しかも2人が好きな将棋絡みのストーリーで

観終わったのは、14時半。



今度は、夫が「ひとりで行きたくない」と。




うちのボーイズ、何なのさ?!



来月、星つきフレンチレストランにひとりで行く私からしたら


ひとりで行きたくない

って、どーゆーこと?!

理解できません。



好きなところで、好きなものを食べる

しかもひとりだから、自分ペースで過ごせる

これって、幸せじゃない?!




結局、みんなでうどんランチ。

しかも、私が作るハメになりました。




 








夜は、パンプキンスープ。

ボーイズの分は、自分たちで一汁一飯を作ってもらうつもりでいましたが
結局、私が作ってた。

しかも、明日の朝用にも!
と、取っておいたパンプキンスープを息子が飲み干してた。笑










あぁ、料理のできる夫が欲しい


つい、心の声が漏れました。笑



何が言いたいかって

アラフィフ女子にもなると
心と身体を健康に保つって難しいってこと。


不調な時は、ゆっくり休めて
心にも身体にも栄養を。



ブログは昨日から今日にかけて24時間お休みした程度ですが
もっとしっかりお休みして、デジタルデトックスすべきなのかもしれません。




クリスマスに🎄


酔えちゃうくらい美味しい
ノンアルコールのスパークリンググレープジュース








イベントバナー

 










いつもありがとうございます。


✔︎購入品、いろいろ掲載してます

ROOMからのお買い物はポイント2倍!

 
初めましての方へ→自己紹介


 
🌿 300点以上掲載 本当に買って良かったもの
🌿 これ買いました♥ お買い物マラソン購入品
🌿本当に良かった!ふるさと納税のおすすめ