こんばんは。









今帰仁城跡




今帰仁城跡です。

なききんじょうって読みます。





前日に首里城を訪れて、あまりの暑さに

一日一城(グスク)どころか


もう今回、城は行かなくていいよー

とさえ思っていたんですが


一晩ぐっすり寝たら、体力回復(´◡͐`)





行ってみよ

ってことになりました。









どんなところか事前予習ゼロで向かったんですが

凄いです、ここ!








本門の平郎門(へいろうもん)をくぐって

城壁の中に入ります。









お城が造られたのは、13世紀末頃。









か、階段長いよ...









学ばない女smk


この日も、安定のロングスカート&ビーサンで行ってしまったんです。



ビーサンで石畳は歩きにくいです。はい!









ほら、見て見て、凄いでしょ‼︎

万里の長城みたい。



このくねくね石垣は、「百曲がり」

と称されてるそう。


古期石炭岩を使った城壁で、ぐるりと一周囲われてます。




そして、石垣の先に広がるオーシャンビュー

です。




一瞬、暑いことを忘れさせてくれるくらいの素晴らしい景色です。









暑い中、ここまで歩いて来て良かった(´◡͐`)









順路に沿って歩いて行くと、下の階段が...。

ちょっと無理なので、私はここで待つことにしました。



暑いからでしょうか?!

人もほとんど居ません。










ポツンと一軒家みたいな建物がありました。









撮影しながら、ボーイズ待ち。









本門に戻ってきました。

ポツポツ雨が降り始めて、気持ち涼しくなったような。









帰りに文化センターに寄って









日本百名城、11個目のスタンプもゲット。









琉球王国、凄いです



何が凄いって?!

是非、行ってみてください。

晴れた日、推奨。








いつもありがとうございます。


✔︎購入品、いろいろ掲載してます

ROOMからのお買い物はポイント2倍!

 
初めましての方へ→自己紹介
Instagram: smk_blog
 
🌿 300点以上掲載 本当に買って良かったもの
🌿 これ買いました♥ お買い物マラソン購入品
🌿本当に良かった!ふるさと納税のおすすめ