こんにちは。







軽井沢、2ヶ月間ご無沙汰の間に

新しい複合施設がオープンしてました。





軽井沢コモングラウンズ

 Karuizawa Commongrounds




3/1、軽井沢長倉にオープンした複合施設

軽井沢コモングラウンズ



ちょっとだけ偵察に行ってきました。






敷地面積3,500坪の森の中には、書店、インターナショナルスクール、飲食店など10棟の建物が点在。



建物は、青山学院女子短期大学の中軽井沢寮だったものをリノベーションしたそうです。










敷地内の樹木もできる限り残して

軽井沢らしい自然環境をそのまま生かした建物の配置が特徴。



下は一面、ウッドチップが敷き詰められてます。







軽井沢書店 中軽井沢店



中央にある一番大きな建物は、軽井沢書店さん。



軽井沢書店という店名から地元の本屋さんと思われがちですが、


コモングラウンズを含め、経営は蔦屋書店を展開するCCC(Culture Convenience Club)



2Fには、私も東京でちょいちょい行く

TSUTAYAのシェアラウンジがあります。











店内には、さまざまなジャンルの本が置いてありますが


隣接するインターナショナルスクール「EatonHouse International School Karuizawa(イートンハウス)」で実際に使われる

英語の読み聞かせ本や児童書などが充実しているのが特徴。



雑誌や文庫本は置いてないので

欲しい方は、デリシア横の一号店へ。










食器やスイーツ、雑貨なども置いてあります。







SHOZO CAFE



軽井沢書店に併設されてる、那須塩原で人気のカフェ

SHOZO CAFE



都内にもありますね。









小さなスペースにコーヒー豆や









オリジナルグッズが所狭しと置かれてます。



カフェで買った飲み物やスイーツは

書店の窓側に設置されたテーブル席やテラスでいただけます。








 OSOBAR




店名の通り、お蕎麦屋さん。


金曜日&土曜日の夜は、立ち飲みBarとしてオープン。




飲食店は他に、朝食&ランチがいただけるPublic食堂があります。







 RK Days




無農薬やこだわり野菜で作られたお惣菜は

量り売りのお弁当として販売。







 aVin bio wine shop Karuizawa




長野ワイン、南仏ワイン、無農薬ビールや日本酒が並ぶワインショップ。






軽井沢書店の建物を囲むように建てられたお店を一軒一軒見てまわるのも楽しい♥


ここは、晴れた日に行くことをおすすめします!





平日の午後に行ったんですが
軽井沢書店は人が多くて、空いてる席も無く
カフェの利用は断念。


すでに人気スポットになってるようですね。



次回はもう少し早い時間に訪れて
ゆっくり過ごしたい。





軽井沢コモングラウンズ

長野県北佐久郡軽井沢町長倉鳥井原1690-1








いつもありがとうございます。


イベントバナー

 




✔︎購入品、いろいろ掲載してます

 
初めましての方へ→自己紹介
Instagram: smk_blog
 
🌿 250点以上掲載 本当に買って良かったもの
🌿 これ買いました♥ お買い物マラソン購入品
🌿本当に良かった!ふるさと納税のおすすめ