一週間前に友達より宅急便で丹波名産の山の芋が到着しました。
友達はちょっと前に可愛がっていたワンちゃんを突然に亡くしたので、大切な愛犬の命日にと百合の花束を送りました。
学生時代からの友達は愛犬の命日を覚えていた事にいたく感動してくれ郷里名産の山の芋を心を込めて送ってくれました。
BOXを開けると「山の芋はどこ?」其処に有るはずの山の芋が行方不明です!箱キチキチに茶色いオガクズが入っていてそれをどけると奥の方からやっこさん?が現れました。
「ん?岩石?」って思えるほど真っ黒な皮で覆われた山の芋。
。
。
おろす事しか思い浮かばない私(涙)思い巡らしていると芋を取り出したオガクズの奥にピカッと光るOPP封筒を見つけました!それを取り出してみると中に山の芋の小冊子が入っていて調理例がいく通りも書いてありニマニマしながら開封しました。
山の芋は、揚げても煮ても焼いても旨し!冊子の中のどの写真もほっぺが落ちそうなんです♪其れが心の奥底の料理魂に火をともし山の芋料理にこだわり出した引き金となりました。
料理関係のHPを検索したり料理好きの友人にたずねたり山の芋料理の種類の多さに改めてタマゲました!今のシーズンは牛乳多い目のホワイトソースにおろした山の芋をいっぱい混ぜて蒸し焼きにするとマイルドでデ~リシャス!他には無難ですが、エビを忍ばせて天ぷらにしてもオツですよ。
20種以上のレパートリーが増え、其々をブログにアップする喜びが増えました。
素材はシンプルなほど色々とトライ出来て特徴が出せ楽しいですね!で、最後に分かった事は一番お願いされるメニューは簡単に焼くだけとか。
。
。
がっくし(泣)でも友達からのお届け物のお蔭で私の暇つぶしが一つ増え幸せを感じています。
残り一個あるので、今日の夕飯のメニューは一番人気の陶板焼きに決定!