二週間前に友達より佐川急便で丹波名産の立派な山の芋が到着しました。
友達はちょっと前に溺愛していた愛犬を病気で亡くしたので、大切な愛犬の命日にと淡いピンクの花束をお供えにと送りました。
学生時代からの友達はワンちゃんの命日を覚えていた事に凄く感激してくれ実家名産の山の芋を心を込めて送ってくれました。
届いた箱を開けると「これは何?」山の芋の姿が見当たりません!BOXいっぱいに茶色いオガクズが入っていて其れを掘ると奥の方からブツ?が現れて来ました。
「本当に食べ物?」って思えるほど茶色くってゴツゴツした山の芋。
。
。
おろす事しか頭に浮かばない私(汗)困り果てていると芋を取り出したオガクズの下にOPP封筒を見っけ!!それを取り出してみると中に山の芋の小冊子が入っていて調理例が何通りも紹介してありニマニマしながら開封しました。
山の芋は、どんな調理法でも全てウマし!説明書の写真はどれもほっぺが落ちそうなんです♪其れが心の奥底の料理魂に点火し山の芋料理に惚れた始まりとなりました。
ネットで調べたり知り合いの調理師さんに聞いたり山の芋料理の品目の多さにびっくりでした!今のシーズンはベシャメルソースに摩り下ろした山の芋をタップリとのせてオーブンで焼くとまろやかで滅茶苦茶美味です!他には珍しく無いですが、蓮根を刻んで入れ天ぷらにしてもイケますよ。
たくさんのマイレシピが作れ、其れを友達に自慢する喜びを知りました。
行き着く所はシンプルな材料ほど色々とトライ出来て独自性が出せやり甲斐がありますね!で、最後に分かった事は一番リクエストが多いのは素朴な揚げ物とか。
。
。
ガッカリ(涙)でも友からのプレゼントのお蔭で私の慰めが一つ増え感謝の気持ちでいっぱいです。
残り一個あるので、今日のランチメニューはみんな大好き揚げ物に決定!