婦人科受診 | 思い出したくないけど、忘れたくないこと

思い出したくないけど、忘れたくないこと

もうかれこれ20年前の記憶を忘れずにいるために残していますが、
今となっては思い返すことも少なくなりました。
新しい日常と一緒に残していきたいと思います。

2、3日前からおりものに血が混じる気がする
最後の月経から四カ月が経ち、もう生理も終わりだなと思っていたので、
あれ?なんだろ?
という感じ。
定期の子宮頸癌検診の時期も何だかんだで過ぎていたので、これは受診しろって
ことだよねと覚悟を決める

今まで受診してた病院は平日午前しか診察なくて、仕事休むのもなぁと
思ったので、職場で受診することにする

これまでの検診結果とか、月経の経過とか色々整理して受診

問診で、子宮頸癌の細胞診とHPVの検査をしますと言われて、内診台へ
細胞診の検査のあと、経膣超音波
カーテンの向こうがなにやらザワザワしてくる
細胞診と組織も取るとか聞こえてくる

前にも筋腫あるって言われてるし、それほど心配してなかったんだけど
内診後診察でエコー写真を見せられ

何かあるね


今までの筋腫とかの画像も見てたけど、明らかに違う

医師からは
子宮内膜増殖症、子宮内膜ポリープ、まれに子宮体癌の可能性がある
子宮頸部、体部の細胞診、子宮内膜組織診、HPVの検査をしたので
一週間後に結果説明ね
と説明される

あ、はい
ってきいたものの、明らかに何かあるエコー画像はなかなか衝撃的だった
体癌の検査と組織を取るのが痛かった
その後もフラフラした感じが続いて、しんどい

帰宅後、エコー画像とか色々ググって気分的にもしんどくなってきた

一週間後まで心配しても仕方ないんだけど
色々不安になる