福岡 中洲で佐賀 呼子のイカ活き造り発祥のお店で目の前のいけすが映える【河太郎】 | ミネシュランガイド

ミネシュランガイド

自称グルメン(グルメ+メンズ)が都内を中心に出張で訪れた各地で食べ歩きしたお店や旅情報などをどんどんアップしていきます!
たまに韓国など海外情報もぶっこみます!

福岡市地下鉄空港線 中洲川端駅より徒歩10分程にある、

イカ活き造りの発祥店 【河太郎 中洲本店】

 

1961年に創業して佐賀 呼子のイカを直送するお店です。

店内はどでかいいけすがあってイカたちが優雅に泳いでます。

 

今回はランチで訪問しました〜。

いか活造り定食を注文!

 

まずはもずくといかの塩辛からスターティン!

もずくも酢が効いとって美味いし、いかの塩辛は見た目から綺麗で美味しいよ〜。

 

メインのいか活造りは200g出てきます。

※写真は3人で行ったので3人前です※

 

コリコリ歯ごたえもあってめっちゃ美味しいやん。

わさび醤油で食べても美味しいけどレモン塩がたまらんね。

 

まずはイカをある程度堪能し終わったら天ぷらとして揚げてもらいます。

 

ほんでいかシュウマイと牛たんの茶碗蒸しとご飯が出てきて、天ぷらと食べるわけです。

いかシュウマイも大きくて食べごたえありますよ。

天ぷらうま!

そらそうよ 笑

 

最後にデザート食べてピニッシュでした〜。

 

ランチが贅沢できたし美味しかった!