最近の体調の悪さで

QOLがだいぶ下がっていたので

近くの鍼灸に行って来ました、が、


そこは鍼灸は短時間で

マッサージとかの方が多くて

私的にはちょっと物足りなかった


鍼灸にも色々あると思うけど

そこの先生は刺してすぐ抜く鍼


以前行ってたところは

鍼のみ

刺したまま鍼をグリグリ??としたりして

経絡を刺激してくれる


そこに行きたかったのだけど

当日予約はなかなか取れないしちょっと遠い



そんな訳で

大した効果も感じられず^^;


良かったのは

「病的な痩せ方ではないよ」

と言われた事だけかな笑

まぁ自律神経の乱れからの食用不振と言う事で



鍼灸行ってきたからと言って

すぐに良くなるわけでもなく

とうとう

薬局に漢方薬を買いに行きました


買ったのは


【補中益気湯】


適応症状をみるとこれしかないよね

クラシエのは錠剤

ツムラのは顆粒

顆粒の方が効きそうだと思ってツムラにしました



これを服用したら

なんと、食欲が出ました笑

なに?この変化

合う薬を使うと効果敵面です



沖縄に行く時も

ふわふわ目眩の真っ最中だったので

空港に行く前に

漢方薬を買って飲みながら行ったら

全然問題無く過ごせて良かったと言う経験済み


普段薬を飲んでいないので

薬も効きやすいのかもです




そして補中益気湯と一緒に勧めてもらったのが

滋養強壮剤


【レオピンファイブキャプレット】


熟成ニンニク抽出液(疲労回復)

ニンジンエキス(疲労回復、活力)

ゴオウギ(体力低下、疲労倦怠)

シベット散(呼吸機能、血液循環)

ビタミンB1・塩酸塩


が入っています


いかにも虚弱体質に効きそうです



と言う事は

結局のところ私の体調不良は

虚弱体質だったと言う事ですよね^^;(自己診断)

やっぱり夏バテだった?



コロナ後遺症じゃないの?

なんて言われた事もあったのですが

6月の長く続く酷い風邪

もしかしてコロナだったのかな?

病院に行っていないのでわかりません(・・;)




とにかく

2ヶ月ほど続いてた体調不良は

だいぶ回復して来ました

このままベストな体調になって

秋は色々行動出来たらいいな!



体調回復には

朝晩少し涼しくなって来たのも

一役あるのかもです




そして夏の間

チョコレートなどの

甘い物をほぼ欲さなかったのですが

今朝は食べる気になり食べてみました^ ^


低GI値のアガベシロップを砂糖の変わりに使った

乳化剤不使用のオーガニックチョコレート


スティック状にになっているので食べやすい

チョコレート食べれるようになったのは涼しくなった証拠です^ ^




年取ると

体力も気力も免疫力も落ちて

色んな事が起きて来るんだと


60歳を過ぎてから

疲れ方が違うと感じでいます


なんとかしなくちゃ‼︎