昨日は

息子夫婦の家の地鎮祭


私も参加しました





最近は建売住宅なども多くなり

地鎮祭をする事も少なくなって来たのかなと思います


こうして神職さんに来ていただいて

儀式をすると

とてもありがたい気持ちになりました


参加しなかったら

息子夫婦が家を建てるという話を聞く→いつ出来るの?→お家出来てきたね→完成したね→引越しだね→見に行くね


という一連の流れだけで

どれだけの人が関わって

家を建てるという事はどれだけ大変な事なのか

全く考えもしなかったと思います


建築士さんや

コーディネーターの方

現場監督さんにもお会い出来て良かったです


建築士さんと何度も何度も相談して

狭い土地、小さい家ながらも

素敵なお家が出来そうです^ ^


防音室も作ったという事で

私のアップライトピアノを持って行くそうです^ ^





午後は

先生のコンサート




サックスプレイヤーの方のスタジオです

とっても居心地のいい空間、スタジオでした



コーヒーも

近所のコーヒー屋さんが来て淹れてくれました

このコーヒーはブラジルに移民した宮城県の方の農園のコーヒー。

当日の朝に焙煎したコーヒー

苦さはあるのですがえぐみが全然無くて

冷めてもとっても美味しく飲めるコーヒーでした


今度はお店に行ったみよう



今回のコンサートは

全曲先生のオリジナル曲でした


先生は楽曲提供や

ミュージカルの音楽担当などもしているので

ミュージカルの完成までのエピソードなど話してくださったり

作曲する時、どんな時に降りて来るかとか裏話などとても面白かったです



次は

22日、、

月一ジャズ

先生ともうひとりのピアニストさんとの

連弾なんかもあるらしい⁈


その日体調良かったら行ってみよう