す友達に誘ってもらい

久しぶりに石巻へ


前回石巻に行ったのは数年前

帰りの最終電車で地震に遭い

松島駅で電車ストップ

友達のご主人がお酒飲んでいなかったので

仙台から迎えに来てもらって無事に帰れました


の時以来です



何気なく乗った電車

降りてみたら





マンガッタン車両でした


可愛いね〜





石巻の街に点在している

フィギュアを巡りながら散歩するのもいいかも





石巻駅に迎えに来てくれた友人

本当に久しぶりの女川に連れて行ってもらいました



目的地は

ハマテラス


人気の海鮮の食事が出来るお店


階段には

可愛いタイル


『このり』さんです



オープンを待って入店したので

まだお客さんはいませんでしたが

次から次へと、大人気のお店です



全種類食べれる

「花かご膳」



うわ〜❤︎





どれから食べたらいいのか悩みます^ ^

とりあえず、一番大好きなウニは一番最後ね笑


どれも美味しい‼︎

連れてってくれた石巻在住の友人が

「あちこち食べたけど、ここが一番美味しい」

ってお墨付き!


全部にご飯があるので全部食べきれず

海鮮だけは完食しました



食後は散策


この先は海

お天気も良くて最高の眺めでした






こちらのお店でお買い物


【リアスの詩】マルキチ阿部商店

お店や建物6棟は津波で流されたけど

この木の看板だけが残ったそうです


とても元気のいいおばさんが

手作りの昆布巻きなどの加工品を作っています


藤崎(地元の百貨店)にも置いていたそうで

…今もあるのかな?今度見てみよう〜


試食したらとっても美味しい

添加物使っていない商品なので購入^ ^


ご飯のお供に最高です



〈購入品〉

すき昆布とワカメ

秋刀魚の昆布巻き

イワシの梅酢煮


そっか、イワシ煮る時

梅干しじゃなくて梅酢でもいいんだね‼︎

今度やってみよう〜




また是非ご一緒させてね^ ^

次回は声の調子治して行くね笑


まだ、声、ダメです

夫が「え?」「え?」って何回も聞くので

それはそれでうるさいわ〜