今日も全然声が出ません


喋る時は

ひそひそ話、こそこそ話


これがね〜

とってもいいの(笑


何が?って

声出ないのは喉も痛くて辛いんだけど

夫がね^ ^


夫は普段

自分に都合が悪い事は

聞こえないフリします

例えば、私が何かお願いした時とかね


聞こえてるのに聞こえないフリしてスルー


だけど私がひそひそ喋るもんだから

「何?」って聞く訳笑


そしたら私がもう一度いうでしょ?

聞いたら返事するしか無いよね〜笑


夫に食器を片付けてもらいました^ ^


声出ない利点ありました(笑




午前中

とーっても暑かったのですが

農園に行って来ました



メルカリで買ったさつまいもの苗を植えました

今年は5本です


水を流れるくらい入れてから植えました

さつまいもは暑い地域の芋だから大丈夫でしょう

マルチをしないので

上にバーク堆肥をマルチ代わりにかけたけどどうなのかな?実験、実験


成長したらどんなにワサワサになるのかも考えず

空いてる所に植えてます^^;

空中栽培?なるものを試してみようかな?


奥に見える第二弾の枝豆(茶豆)も順調そう




きゅうりもツルが出て来ました



ズッキーニの雌花も発見!



ゴーヤも無事でした



じゃがいもは

種芋を植えた物よりも

去年取り忘れた自然発芽芋の方が元気がいい(笑

掘ったらちゃんと芋が出来てるといいな


今月末か来月初めに掘る予定




これ以上玉が大きくなる事は無いと

ニンニクを収穫して来ました



まぁまぁまぁの出来

玉ねぎ同様しばらく軒下で干しておきます



ニンニクを収穫した跡は何を植えようかな?


定植待ち

エンツァイ

ツルムラサキ

金時草(水にさして発根中)

この辺りがニンニクの跡地にちょうどいいかも


だけど、食べたい時にすぐに収穫出来るように庭の方がいいかなぁと考え中^ ^



四角豆(やっと芽が出たのに鳥に食べられたので再挑戦)

ゴーヤ

ローゼル




さつまいもは植えてから

110日から150日で収穫になるそう