風邪っぴきの孫(と私)も熱が出ることもなく

無事に出発することが出来ました


北チームと南チームの中間地点

岩手県花巻市へ


待ち合わせ場所の

マルカンビル



7階建ての昭和チックな建物

ここで集合してそれぞれお昼ご飯


大人気のお店らしく

長い行列が出来ていました




蓋をつまんで上げると割り箸が出て来る


全てが昭和チック

こんなおみくじもあり懐かしい


店内テーブルも

昔のデパートの食堂って感じ


ここの名物はソフトクリーム


大きい!

これで260円


箸で食べるのがマルカン流らしく

みなさん箸で食べていました


私達はこれを

孫入れて5人でシェア

孫はかぶりつき‼︎



ご飯のあとは

北チームは道の駅に寄りながら温泉に向かい

私達南チームは

孫を遊ばせるために

同じビルの2階にある


花巻おもちゃ美術館へ



私が大好きな木のおもちゃがいっぱい






卵形の木のボールプール

入ってみると

足ツボみたいでイテテテテー


ボールが転がるからくりコーナーだったり


木のあちこちに穴が開いていて

その穴に入っている虫🐛を磁石かついた棒で

捕獲したり…


とっても可愛すぎて

私が気に入ってしまいました笑


そしてこのおもちゃの超ミニのが売っていたので

自分の為に購入^ ^

ナーンか癒されるの


孫にあげようと思ったけど

うちに来た時のおもちゃにしよう^ ^




東京おもちゃ美術館のオンラインショップで

ひっつき虫の虫本体だけが売っていたのでポチッ


そしてもうひとつ、飾っておいても可愛いなと思ったおもちゃも一緒にポチッ


届いたらお披露目します(笑



ぶどう狩り


おままごとが大好きな孫とお店屋さんごっこ


マルカン食堂の名物ソフトクリーム

倒さずに最高で57段積み上げたとか!

娘夫がやってみたら20段にも満たない


道の駅にも行ってみたかったけど

おもちゃ美術館行って本当に良かった❤︎

私の木のおもちゃ好きが再燃しました^ ^



おもちゃ美術館に行く階段

ピアノの鍵盤になっています

歩くとちゃんとした音程で音が出ます♬






しばらく遊んで山の神温泉へ

途中、おおたに、おおたに、のお店や施設などがたくさんあって

あー花巻は大谷選手の出身地だと思い出しました

この辺は大谷さん一族⁈なのかな?