昨日は菜園へ


あまりにもヒョロヒョロの玉ねぎの葉っぱ

もちろん茎が倒れるほどの力もなく笑

トウが立ってるのもあったり、、

だいぶ枯れて来たので収穫しました



一番大きいので

7センチくらいかな?

もう笑うしかない


でも玉ねぎは玉ねぎなので

食べれない事は無いでしょう〜

ダメなら玉ねぎ麹用、かな^ ^



数日干しておこうと思います


他に植えてある

別の品種の玉ねぎは

これよりは大きくなってると思いますが^^;




いちごも収穫して来ました

完熟なので取り扱い注意‼︎

マルチも藁も敷いていないので土に着いていました



自然栽培(放置)のいちご

美味しかった



グリーンピース



絹さや



スナップエンドウ


我が家だけでは食べきれないので

子供たちにも持って行きました

硬かったりスジばってるかもだけど

食べてみてね〜



在来種の茶豆の種まきしました





ゴーヤも結局全部芽が出そう



エンツァイ



プランターに直播きしたオクラも

芽を出しました^ ^




さて、レッスンの時間まで練習しよう♬