いつものお店に行くと

親方の姿が見えません


ちょっとしたハプニングです笑笑


昨日はお弟子さんのお料理をいただいて来ました

お弟子さんと言っても

お店を任せられるほどの腕を持っている料理人さんです


なかなか彼とゆっくり話す事なかったから

たまにイレギュラーでいいかも



早速ビールをいただき

最初のお料理


たけのこの茶碗蒸し

もうそろそろたけのこの季節も終わりだそうです



揚げ物は

カサゴと月山筍の天ぷら

月山筍の香りがとってもいい

後3本は食べたかった笑



ここで日本酒に切り替え

山和さんのお酒です



椀物は

天然鯛と三陸わかめ

お出汁が本当に美味しい



アオリイカと蕨のおひたし

葉わさびのジュレのタレ

このジュレだけで呑める

アオリイカも柔らかくて美味しい



蓮根饅頭 ふきのとう味噌

蓮根もそろそろ終わりに近づいているのだそう

ふきのとう味噌の香りがしっかりしています



で、お酒は

宮寒梅の夏酒

Mr.SummerTime



焼き物は

鱒とそら豆

そら豆も宮城県内産のがもう出ているそう



たけのこご飯

桜エビはおまけで乗せていただきました^ ^



もちろん、お代わりです^ ^

桜エビたっぷり乗せてね〜笑



水菓子

いちご大福

「今包んで来ました〜」

いちごは包まないで添えてあります

あんこもお正月にお願いして譲っていただいているのですが、とても上品なあんこです


昨日も大満足



来月も是非に❤︎