『ミキ』は

発酵食品

『神酒』みきです

神様に奉納するお酒は『御神酒』ですよね



ミキの作り方は

奄美大島などでは

おかゆ、さつまいも、砂糖が原料だけど


沖縄、宮古島で出会った『ミキ』は

米粉で作るようです


色々リサーチした結果

作り方が出ていたので作ってみました



【材料】


米粉 250g

水  500〜800cc

麦麹 25〜30g


【作り方】

①鍋に米粉を入れて水を少しずつ入れて

   混ぜながら加熱

②ひとまとまりになったら麦麹を入れて混ぜて

③3日間常温で発酵させる


行程は至って簡単です^ ^



どこかのサイトに

麦麹のところは小麦麹って書いてあった記憶が…


多く出ている麦麹は大麦の麹


小麦麹を探していたら

こちらのお店が見つかりました

どうやらとても良さげな麹屋さん




こちらで小麦麹を購入

ついでに

味噌のキットも買いました^ ^


豆が茹でて潰してあって

麹に塩がもう入ってて


要は混ぜて容器に詰めるだけ^ ^

これ以上簡単な手作り味噌キットは無いんじゃない




という事で

宮古島の『ミキ』作るのは2回目です


最初の時は

早く発酵させたくて

ヨーグルトメーカーを使い48℃で10時間



今回は

気温も上がって来たので

3日間室温放置のやり方で発酵させました



一昨日の夕方に作り始め

昨日は、、、常温というか

日の当たるデッキに放置(いいのかな?)

夜に一旦家の中へ

今日も同じ場所へ



麦麹が緑色なので粒々が見えますが



ぷくぷくと発酵しておりました‼︎


少し食べてみると

酸っぱい感じもあり

ちゃんと乳酸発酵しておりました!


お米のヨーグルトです


これをミキサーでガーっとすれば

小麦麹の粒々もなくなり口当たりがよくなります


今回は水は700ccで作りました



本来の宮古島(来間島)の『ミキ』とは

違うのかも知れないけど

しばらくはこの作り方で!


反省として

作ったお鍋ではなく別の容器に移してから発酵させれば良かった


もし今もワークショップやってるなら

今度行った時に参加してみたいな


その歴史とかも含めて話を聞いてみたい^ ^