夜中に目が覚めて

うわぁまだお腹いっぱい

朝ごはん食べれるかな?

友達に朝ご飯食べれないと言おうかな?


と思いながらも再び眠りに…


朝起きたらお腹空いていました笑


なので予定通り

二条市場に朝ごはんを食べに行きました




まず市場をぐるりと巡り





美味しそうなホッケに出会ってしまいました


巨大なホッケの干物

「根ホッケ」と言うそうです

こちらのお店の手作りの干物

よくみる干物よりももっと生に近く色が白っぽいです


根ホッケは真ホッケが岩礁の間に入っていたりして

あまり動かないので

巨大になり、太って脂が乗るのだそう


人間と同じですね?

と言うと

お店のおじさんが丸いお腹を叩いていました^ ^


以前大きなホッケを買って帰った時には

家でカットするのが大変だったのですが

カットしてくれるとの事で購入


なんと8カット

夫と2人で4回食べれます^ ^


それと、筋子

すんごく美味しい‼︎

こんな美味しいの初めて食べた〜

こちらも購入


筋子を冷凍にする時に

アルミホイルで包んで冷凍するといいよ

と以前

仙台朝市の筋子屋さんで教えてもらいました





さて朝ごはんは

「小熊商店」さんへ


朝海鮮丼






8種盛り

あら汁付きです




朝からこんなに食べるなんて

普段では無いわぁ


ご飯少し残したけど

とっても美味しくいただきました^ ^




ホテルをチェックアウトして

とりあえず札幌駅でコインロッカーに

荷物を預けましょう