今回の一番の目的地は

皇大神宮(内宮)参宮

そして御神楽を奉納すること










五十鈴川で清めます




とても澄んだ綺麗な水が流れていました

水面のキラキラに癒されます



瀧祭神
五十鈴川の守り神です


内宮の正宮は少し遠いです

玉砂利を踏む音が心に響き

歩いていてとても気持ちの良い参道です


撮影は禁止なので画像はありませんが

外宮とはまた違った雰囲気の正宮でした


今、この日本の総氏神様

天照大御神様のいらっしゃるところ

心のふるさとに立てた事にありがたい気持ちでいっぱいになりました


こちらでは

正式参拝されている方々がいらっしゃって

皆さん黒のスーツや礼服の正装です



荒祭宮



こちらの神楽殿で

御神楽を奉納させていただきました

御饌の他に神様に捧げる御神楽

所要時間は大々神楽で30分ちょっとくらいでした


こちらもスーツや礼服の方々も多かったですが

内宮の御神楽はドレスコードは厳しくはありません

正宮での正式参拝は絶対に正装でないといけません



御神楽の後は

御神酒をいただき

ご神札と

こちらの撤下品を受けました


神饌は昆布、するめ、米、塩

鰹節一本

御神酒

御箸


結構大きくて重かったです^^;

一瞬、持ち帰れるのか不安になりましたが

何を持たなくても大切に持ち帰らねばなりません



こちらで御朱印を頂戴しました



内宮の神馬です



四至神(みやのめぐりのかみ)

内宮神域の守り神

四至とは神域の四方を表すそうです


わからないと見落としてしまいそうです


今回、私は



公式サイトのモデルコース

90分コースを巡りました

実際は御神楽を奉納したので2時間ちょっと滞在しました



やはり伊勢神宮は格別でした

また是非訪れたいと思います



参宮後は

お昼ご飯


おかげ横丁はすごい混雑

どこにこんなに人がいたの?ってくらい


ちょっと小道を入って

こちらでいただきました



手ごね茶屋

こちらのおかげ横丁店は行列ができていましたが

ここは少し待ってすぐに入れました



伊勢名物

手ごね寿司と伊勢うどんの両方を食べれるセット



手ごね寿司美味しかった


伊勢うどんも

シコシコ麺も好きだけど

伊勢うどんのふわふわ感がまた美味しい


御神楽の緊張も解けて

地ビールも美味しくいただきました


伊勢も海産物が名物らしく

ひじきやあおさなどの海藻もたくさんありました



さて、この後は名古屋に移動します

ここから名古屋、意外と遠いです^^;