日本で唯一の八方除けの神社

寒川神社へお参りに行って来ました

 

八方除けとは

地相、家相、方位、日柄などに起因するすべての禍事、災難を取り除き、家業繁栄、福徳円満をもたらす、寒川大明神の全国唯一の御神徳です。

(寒川神社のホームページより)

 

 

最寄りの駅(無人駅)を降りると

みなさんが寒川神社に向かうので

迷うことはありませんでした

 

駐車場に並ぶ車も混雑していました

 

 

鳥居をくぐるのにアーチの石橋があるのですが

坂がすごく急?半円くらいのアーチ

滑らないように気をつけて渡ったら

 

隣に坂でない平坦な橋がありました

 

 

 

 

今回の目的は

もちろん八方除け祈願

 

 

 

 

迎春ねぶた

今年のテーマは

「甲辰〜八大龍王〜」

12月20日から2月26日まで設置されていると言うことで

見れてラッキー良かったです

 

 

すごい迫力で素晴らしいねぶたでした

 

 

早速

ご祈祷受付の列に並びました

 

お正月も15日を過ぎたので

ご祈祷を待つ人はだいぶ少ないかと思いますが

相当な列でした

 

 

順番が来ると

中で住所、名前、生年月日を記入します

私は事前にホームページから用紙をダウンロードして家で書いてから持って行きました

 

それを神職さんのところで渡し

願い事を伝えて書いていただきます

 

とても丁寧に聞いてくださいます

ありがたいです

 

 

初穂料を納めて待合室でご祈祷の順番を待ちます

 

渡された番号の順番が来ると呼び出されて

本殿に移動します

200人くらいずつかしら??

 

17.18.19.20と呼ばれて私は1番だったので

本日の21回目?なのでしょうか?

 

手を洗い巫女さんから神をいただき手を拭き

まずお祓い殿に入ります

 

ここからは写真禁止です

 

お祓い殿では

神職さんに穢れを落としていただきます

 

前の方々のご祈祷が終わると

重厚な扉が開きいよいよ御本殿

 

神職さんがお二人

ご祈祷の神拝詞?を神前で申し上げ

 

次に一人一人の住所、名前、年齢、願い事を読み上げてくださいます

 

これはとてもありがたい事です

お二人で同時に別々の人のを読み上げます

 

早口だし2人だしわかるかな?と思ったけど

ちゃんと自分のところは聞き取れました^ ^

 

こんなに大勢の方のを読み上げてくださるなんて本当にありがたかったです

 

ご祈祷が終わると

玉串を神殿にあげてお参りします

 

その後

授与品を受け取り

ご祈祷は終わりです

 

 

 

 

御神木

 

おみくじを結ぶ縄を架け替えています

私が結んだばっかりのおみくじも行っちゃいました

 

 

 

 

 

雲までが神々しい

清々しくてとてもいい気持ちになれる神社

また来年も是非訪れたいと思います

 

一年に一度八方除けの

ご祈祷していただきたいと思います

 

 

 

 

 

授与品

夫の分は世帯主なので

当座式でのご祈祷をお願いし

私の分は中式でお願いしました

 

中式では

記名板剣神札

お守り

御神土

御神供

御神酒

御箸

が授与品となります

 

当座式は

中式の授与品に加えて

(記名式剣神札はさらに大きいお札です)

八方札(九体)

御弊束

 

箱を開けずに神棚に祀ります

 

 

八方除門札

 

玄関の内側に祀ります

 

御神供も中式のと違いました

 

 

今日は朝から

御神土を土地の四隅、玄関にまき

御幣束、記名式剣神札を神棚(にしているところ)にお祀りして、一安心

 

九体の八方除け札は

家の中の方角を調べてその方角に貼るのですが

不可能ならば入っていた桐の箱を開けて

神棚や掃除の行き届いた高いところにお祀りすると良いそうです

 

八方除けの身代わりお守りを

お財布の中に入れました

 

本当は肌身離さずが一番良いそうです

 

 

お正月限定の御朱印もいただきました

 

 

ちょうど御朱印帳も頁が無くなっていたので

購入しました

 

数種類ある中から選びました