☆【バトンリレー】方言ネタでブログ書く☆ | 岩手 盛岡 本当の『自分』に出会い 自分のイマを豊かに生きるFumiko(ふみこ) 
愛知の前野喜子さんから受け取った
ブログバトンリレー(=´∀`)人(´∀`=)

お題は『方言』

どうやら愛知の方は
『みゃーみゃー』言わないし
(つか、聞いたことないな)

『エビフライ・きしめん・味噌煮込みうどん・ひつまぶし等は日常的に食べへんにー』

らしい・・・


アタクシ、わんこそばは5年ほど前に
職場のイベントに参加して
125杯食べたけど
なんかないと食べないなー 


岩手の方言は県北、県南、沿岸、内陸で
大分違うのだろうけど
(岩手どデカいからねー)

わが町盛岡でも大分違うとみた!

もう20年も前に亡くなった母方の祖父は
完全なる『盛岡弁』で

おしんの加賀谷の大奥を演じた
長岡輝子さんを
テレビでみてて
全く同じなまりだったと記憶する
(昔BS再放送でみてたわ✨)

完全なる盛岡弁は

東北弁特有の
あちこちに濁点はついてるけど
(アタクシの捉えとしては)
『がぎぐげご』を
鼻濁音で言ってる感じ!

どこか他の地から入ってきた人は
点々が多いから強く聞こえるし
ちょいと怒っているような風に
聞こえたりするんだけど

真の盛岡弁は

品があって
ホントにお優しいんだよ✨
(東北弁で1番と思っておる)

『アナタ』のことを
『おめはん』っていうの


祖父によく

『ふみこ~おめはんは、
いっつも元気だな』と
言われてた

こんな感じ!


うちは父方が東京人だったため

あんまり方言得意じゃなくって

本日あれこれリサーチしましただ✐


・~ずい
例  モサモサずい
意  モサモサしてるっぽい(?かな)


・~さる   ~さらない
例  書かさる  書かさらない
      結ばさる 結ばさらない
意味  書ける  自分は書こうとしているのに書けない
⬆️コレよく聞くけど
個人的にはモノのせいにしてるように
聞こえるんだよねー
(岩手県民を敵に回すアタクシ💧)

・まかす、まかれる
例 牛肉まかした!
意味  こぼす、こぼれる
『おめはん、また、まかして~』と
言われたかも 笑

・投げる
例 ゴミを投げてけでー
意味 捨てる
⬆️これは有名かもね

・もちょこい
意味 くすぐったい
⬆️初耳学!

・しゃっこい
意味 冷たい
⬆️ひゃっこい!とも言うよねー
妹が東京出てた時『しゃっこい!』って
言って、???????って
言われたって言ってた 笑

・してましたった~
まず、現在かつ未来のことでも
過去形にする傾向があり
尚且つ最後に『たった』という
⬆️アタクシもうまく解釈できないのですが
『やってしまった』でいいところを
『やってしまったったー』っていう
コレはもうなんかかわいーキャラって感じ

あ、『まずね~』ってお別れするのも
方言だな(さよならの前につける言葉)

・~なはん?

意味 ~だよね
⬆️京都の『どすえ~』と
同じ使い方と思う


ココからはアタクシが多用する方言...♪*゚

・~だっけよ~!
例  あってたっけよ!
意味 あってたことに間違いないと推測する
⬆️『っけ』と最後にやたら
『っけ』をつけて喋ります

『そうだっけねー』
『だっけだっけ!』
コレらは『んだんだー』ってこと

流石に『んだんだー』の意味の解説は
いらんでしょ 笑

わからない人は
コメントくだせー(o・ω-人)


あとは、『だからさー』

『だからー』とか言いますな

コレも『そーなのよねー』
という同調の意味で、出る言葉

お!っと
このくだりで

『そだねそだね』

2018年前半流行った、あのお言葉

アタクシ、フツーに使ってるけど
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧✨


基本的に我らはイントネーションが
なまってるんだと思う

イマの近隣近郊の方言なり!

ご協力頂いた岩手おトモダチ
今日出会った方々助かりましたし
たのしかったー!
どうもありがとうございましたー♡



ではではお次は・・・


岡山の都志尚子さん

バトンタッチ✨(=´∀`)人(´∀`=)✨




『強み教えて~』だけでok!





盛岡は梅雨に入ったのか
入ってないのか


暖房の日々


岡山はもうすでに
梅雨に入ってたっけもんね~



そだ!

『~もんね~』も語尾につけてるな








☆Fumiko☆