生後5ヶ月の成長記録と生活スケジュール | 気まぐれな猫の日常

気まぐれな猫の日常

シンプルかつ上質な暮らしを目指して…♡
#book
#シンプルライフ
#新米ママ

昨年の5月に産まれて現在生後8ヶ月の我が子。

時間差で月齢ごとの成長記録をのんびり綴っていますニコニコ

(のんびりとか言ってるけど早く追いつきたい…)


今回は生後5ヶ月編!


生後1〜4ヶ月編はこちら下矢印







生後5ヶ月の育児記録

  • 体重:6.8kg
  • 21時〜8時頃まで寝る(夜間の授乳は1〜2回)
  • おむつ替えは9〜11回
  • 授乳6〜8回+ミルク1〜2回追加




○:授乳・ミルク

□:おしっこ・うんち



生後5ヶ月の思い出

授乳のリズムは前月とそこまで変わらず、

引き続きミルクは基本寝る前と

日中何となく足りなそうな時に追加する程度ひらめき



ずっと宵っ張りだったので、

少しずつ寝かしつけを早めて

21時頃就寝まで早めることが出来ました泣き笑い


時々夜中に起きちゃうけど、

たいてい明け方まで寝てくれて

授乳したらまた二度寝することも多いです。



夜しっかり寝るようになった分、

日中起きてる時間が長くなりました指差し

…と言うか、昼寝あまりしてくれなくて

トータルの睡眠時間短い気がしますアセアセ





寝返りと寝返り返りをマスター済みなので

気が付いたらちょっと移動してたりして

最初はびっくりしました。笑


足をバタバタさせて少し前に進んだり、

身体の向きも360度自分で変えられるようになりました拍手


ベビーボールを転がすと手でキャッチしたり

手をバシバシ動かす姿が爪を研いでるみたいで

何となく猫味が強い。笑



ハイハイの前兆とも言われる

飛行機ブーンのポーズをしたり、

ふと見たら腕立て伏せのような体勢でプルプル耐えてたりして面白かったなぁ泣き笑い





5ヶ月になってすぐ

離乳食も始めました指差し


お粥は順調に食べてくれて、

にんじん、ほうれん草、さつまいもなど

基本的な野菜も少しずつ試していきましたキラキラ


この時期は量はあまり気にせず、

とにかく毎日食べさせることと

食材を試すことを優先しましたニコニコ





5ヶ月Photo



くるくる回ったり、おもちゃを掴んだり
ベビージムでひとり遊び
キラキラ






この時期のお助けアイテム

ある程度自分で
体勢を変えられるようになり
ひとりでごきげんに遊ぶことが増え
ベビージムが活躍しました指差し
(出産前から買ってはいたけど、
ようやく興味を示してくれるようになった。笑)

↓Amazonには色違いしかなかった…