今日は朝から雨降りの寒い日でしたが、夕方のお散歩では、三日月と金星が綺麗に並んで西の空で光っておりましたキラキラ

筍づくしのお夕飯
・筍ご飯は定番ですので、
筍と鶏肉の炒め煮
{39BFB0FD-0818-424D-AA32-72BC71D3583F}
のご紹介です。

若竹煮は上品なお出汁のお味ですが、
炒め煮は鶏肉が入っているので若い人やメンズにはこちらの方がウケが良いように思います。

お味がしっかりしているので冷めても美味しい一品でお弁当にも良いですね。

材料   作りやすい分量
筍        中間のあたり  8㎝ぐらい
・しいたけ(大)3枚
・鳥もも肉    1枚
・スナップえんどう   適量
調味料
・砂糖        大さじ2
・酒            大さじ2
・醤油        大さじ2
・だし汁     300ccぐらい

作り方
①茹で筍、鶏肉は一口大に切り、しいたけはそぎ切りにする。スナップえんどうは、筋を取っておく。
{F8BD5661-BBE8-43BC-915E-0A3187D12F38}

②ごま油を入れて鶏肉を炒め、しいたけ、筍を加えて炒める。

③だし汁、砂糖、酒、醤油を加えて煮る。

④火を止める前にスナップえんどうを加えて一煮立ちさせて出来上がり
{82906F2A-80D3-4616-A281-FDEF05BDC639}

出来上がってすぐより、味がしみてからの方が美味しいですよ〜照れ
スナップえんどうは別茹でしてから加えても良いですが、今日は手間を省いて最後にサッと加えました。

参考までに若竹煮のレシピです。
若竹煮
{16084396-3AF5-4EF1-B22B-A358519B3504}


https://ameblo.jp/smily-kitchen/entry-12272719186.html

筍は部位によって料理法を変えるのが、美味しく筍を味わうポイント
・穂先    
木の芽和え・若竹煮・天ぷら
・中間
炒め煮・筍ご飯・
・下の硬いところ
炒め物・青椒肉絲・春巻き・支那竹炒め

食感を楽しみながら春の味覚を味わいたいですね〜

春巻き大好物の長男がGWに帰ってきたら作ってあげたいので、下の方の筍を刻んで冷凍にしておこうと思いま〜すおねがい

春巻き作ると言ったら帰ってくるかな・・・ドキドキ

スマイリーキッチンまゆみでした!

いつもレシピブログのポチッルンルンと応援ありがとうございますラブラブ

レシピブログに参加中♪